2022-01-01から1年間の記事一覧

5thシーズン向け発表会ありがとうございました&2022年もありがとうございました。

ダァブルありがとうございました!!(CV:Yes!アキト)*1 youtu.be 改めてアーカイブ(というか主にコメント)を見ましたが、大多数のみなさまは残念ながら落選となったのに、採用となったチームへ祝福や応援のコメントを送られていてすばらしいことですね。…

【超お知らせ】5thシーズン参戦チーム発表会 12/26(月)21:00~より

やります!!!!!!!! ……と、いうお知らせだけで、特に語ることもない(というか当日まで語るわけにもいかない)ので、昨年4thシーズン向け結果発表会のアーカイブでも置いときますね。初めての人はこれで感覚を掴んでおこう!(掴んでどうするんだ?) …

【緊急企画】オリジナル選手―ズのチーム名・デザイン(アレンジチーム)を募集します。

もっと早くにひらめけばよかったんですけど。 来季5thシーズンにて参戦予定のオリジナル選手―ズ、こちらのチーム名・デザイン(アレンジチーム)を募集します。 って、それ去年もやってなかった? という話なんですが、今回は画像とかでアイデアをもらう~と…

弦巻スカイスターズの今後についてお話します。

昨日こういう話をしたので、このブログ的にはバンドリをテーマにしたパワプロのチーム、弦巻スカイスターズについても語っておくのが筋というものでしょう。 umaya-shicoff.hatenablog.com 先に明言しておきます。来シーズンのペナント配信は必ずやります。…

バンドリ引退します

タイトル通りです。 pic.twitter.com/1qcupHc80s — 前島亜美 (@_maeshima_ami) 2022年11月30日 理由は言うまでもなく、前島さん降板の件です。この件で思い切り熱が引いてしまった。もう以前のように無邪気にコンテンツを楽しめそうにないので、引退*1 とい…

【12/7まで】5thシーズン向けオリジナルチーム&選手募集の件、あと2週間になりました。+近況とか

umaya-shicoff.hatenablog.com 掲題の件、残り2週間となりました。しめきり延長のご希望があったので、当初より1週間〆を後ろにズラしています。 とまあ、ご連絡はそれだけなんだけど、せっかくなのでもう少しだけとりとめもない話をつらつらと。 オリジナル…

【12/8追記:〆切りました。】スカイスターズ5thシーズン向けオリジナルチーム&選手を募集します。

今年も例のやつが始まりました。来季5thシーズンで5年目の開催となります。 12/8追記:〆切りました。今年も多数の応募ありがとうございました。 メイン(みんな読んでね) 概要 募集要項 応募方法 おまけ(真剣に応募しようとしている方向け) メイン(みん…

【パワプロ2022】チームホロライブ(仮)選手公開 「白銀ノエル」【パワナンバー】

「hololiveパワプロ化計画」の第二弾です。今回は白銀ノエルさんです。 企画説明はこちら! umaya-shicoff.hatenablog.com パワナンバー:※微調整する予定なのでまだ ホロライブ選手公開・第二弾は脳筋女騎士のノエル団長です。超分かりやすいパワー型ですね…

【パワプロ2022】チームホロライブ(仮)選手公開 「戌神ころね」【パワナンバー】

本日から温めていた企画、「hololiveパワプロ化計画」の選手公開をしていこうと思います。始めのうちはできるだけ解像度高い*1(と、自分では思っている)人から。これで全然イメージと違うって言われたら泣きます 第一弾は戌神ころねさんです。 企画説明は…

hololiveパワプロ化計画を始動します。

ブログ更新がお久しぶり定期です。 長年、(5年?)パワプロブログと称しながら、弦巻スカイスターズ(=BanG Dream!・バンドリ)しかまともに選手作成・公開したことのなかった当ブログですが、この度新たなグループ(?)に挑戦したいと思います。 hololiv…

【お知らせ】弦巻スカイスターズ広報局、ついに始動します。

youtu.be これまでもライブ配信は4年ほど続けてまいりましたが、パワプロ最新作のパワプロ2022より、動画の投稿も本格的に実施していこうと思います。上記は第一弾となる動画です。動画の方針としては、・パワプロの小ネタっぽい話・弦巻スカイスターズらし…

采配プレイのチーム力をレビューするよ~弦巻スカイスターズ・投手陣編~

umaya-shicoff.hatenablog.com この記事の途中で「スカイスターズ編も公開する」って言ってたやつです。投手だけじゃなくて打者編とか守備編とか盛り込んだりしようかなとか真面目にやっていたら遅くなりました。結局とりいそぎはスカイスターズ投手陣の話だ…

「采配プレイ」で困っているチームを救いたい~チーム・ウマ娘編~

前回の記事の続きです。ようやく本題に入ります。ご相談を受けたチームを解明してみよう! の会です。(回?) umaya-shicoff.hatenablog.com ご相談を受けたチームの紹介 チーム低迷の原因について 投手陣全レビューしてみる タイキシャトル アグネスタキオ…

「采配プレイ」のゲームバランスを考えてみようの会

2022GWスペシャル企画です。(そこまでの代物ではない) 最近、嬉しいことに私が配信でやっている「采配プレイ」(特許出願中)(大嘘)(ここまでテンプレ)を自分でもやってみてます! という声をちらほらいただきます。ただ、同時にゲームバランスに苦慮…

2022年エイプリルフール裏話

2022年のエイプリルフールは「弦速(弦巻スカイスターズ速報)」爆誕、というものでした。Twitterとかだとコメントなかったのでもしかして滑ってるかな? と思ってたんだけど、配信で聞いてみたら概ね好評だったようで安心しました。わずか1日のブログだった…

【お知らせ】Youtubeに動画を投稿したりします。

動画投稿するする詐欺で散々引っ張ってきてプルヒッターのコツLv5を掴んでしまいましたがいよいよやります。 もう投稿してるやつもあってあとは公開するだけのものも。 サンプル: youtu.be ひととおりネタ溜まってからとか、投稿したい各ジャンル1個ずつ動…

弦巻スカイスターズ4thシーズンレギュレーションまとめ

今年は開幕してからまとめることになっちゃいました。先日始まったばかりのペナント4thシーズンのルールについてのまとめです。 ちな去年はこんな感じ。(今年も大きくは変わりません) umaya-shicoff.hatenablog.com 4thシーズン参戦チームについて レギュ…

4thシーズンご参加のオリジナル選手まとめ

youtu.be 配信のほうでは発表させていただいたとおり、4thシーズンにご参加いただくオリジナル選手たちが決まりました。みなさまご応募ありがとうございました!「オリジナル選手―ズ」に参加していただくのが29名、その他既存球団に参加していただくのが2名…

【2022/2/6(日)まで】4thシーズン向けオリジナル選手募集の件、〆切ります。+ 「オリジナル選手―ズ」の名称など募集します。

タイトル通りです。最近この手抜き多いな 2/14には4thシーズン開幕ということで、そろそろオリジナル選手募集の件を締め切ります。明日いっぱいで締め切りにしようと思うので、基本的にはそこまででお願いしますね。ど~しても間に合わないとか事情がある場…

【お知らせ】4thシーズン向けいろいろの日程とか発表

タイトル通りです。 まだあくまでも仮のものだよ、としか言えないのですが、おおよそ記載の通りの日程にて4thシーズンに向けて前進していこうと思います。開幕戦は順調であれば「2022/2/14」です。実はこれ、去年と同じ開幕日です。1月には始めたいな~とか…

4thシーズンの準備状況を赤裸々に語るスレ

スレってなんだよ(哲学) 最近、ぼちぼちオープン戦配信を始めているように、4thシーズンの開幕が秒読みとなっている感があると思います。感が。じゃあ実際、スカイスターズ含めてどのくらいまで準備できてるの? ってところをちゃんとお話してみたいかなっ…

2022年新年あけましたのお知らせ

新年、明けましておめでとうございます!!遅すぎ 2022年、ひいては弦巻スカイスターズ4thシーズンもよろしくお願いいたします。 毎年新年用の画像がバンドリ頼みなの……まるで成長してないよね…… せっかくの新年なので、4thシーズン開幕までにやりたいことた…