ペナントレース裏話・CPUチームのお金がなくなった! 編

いつものペナントレース記録とは別に、ペナントレースを運営するうえで
裏ではこっそりヴァヤシコフが暗躍しているという話をたまに書いてみたいと思います。

今回のテーマはこれです。f:id:umaya_shicoff:20200220082158j:image

「大変! 気仙沼ブルーシャークスのお金がないの!!」

ペナントを経由したアレンジチームあるあるで、
お財布事情がボロボロになっていることがあります。
ブルーシャークスはドラフト選手獲得のため、私が勝手に2年ほどペナントを回してるのでそのせいかも。
こうなるとペナントの面白要素のひとつ、「新外国人の補強」をしてもらえません。
f:id:umaya_shicoff:20200220082155j:image

一方、パリーグの郡山アローズ。
こっちは悪ふざけでお金を「ガッポリ」で始めた経緯があり、所持金がかなり潤沢です。
潤沢どころかほぼカンストですね。

つまり、郡山アローズから気仙沼ブルーシャークスにお金を分けてあげることができれば、
今回の問題は解決します。
では、どうすればいいのか?  ペナント経験者の方ならもうお分かりですね。
f:id:umaya_shicoff:20200220082207j:image

金銭トレードでお金を渡してあげればよいのです。
まず、郡山アローズから気仙沼ブルーシャークスに金銭トレードを持ちかけます。
お金は999999Pまで指定可能ですが、そこまではいらないでしょう。

f:id:umaya_shicoff:20200220082205j:image

そしてブルーシャークス側で、何の罪もない掛川くんを放出することで
無事にお金の譲渡ができました。というわけです。
トレードの弾に使える選手がいなければ、新戦力追加のところからオリジナル選手として
キンセント・レード選手でも追加してそれをトレードに使えばよろしい。
f:id:umaya_shicoff:20200220082211j:image

こうして無事、気仙沼ブルーシャークスは新しい投手の補強ができました。
せっかく獲得したのに使ってくれないんですけどね……。
「CPUの新戦力メニューはプレイヤーで操作できる」っていうの
意外と盲点なので、試したことのない方も是非お試しを!