【93/143試合】弦巻スカイスターズ・シーズン2の歩み その8

定期ペナントレースふりかえりです。
1月から始まったペナントレース、リアルでも4か月ほど経ち、前半戦が終わりました。
そこでここまでのペナントレースの戦いぶり、
また運営している目線でのペナント状況などを書いてみたいと思います。

 ペナント全般について

スカイスターズのケガ人の少なさ

まずはこれが挙げられますね。
開幕直後、日菜が打撲・つぐが肉離れになったときはある意味では順調……
と思っていたのですが、それからさっぱりケガ人が出ません
と言いつつ、後半戦早々ようやく出たわけですが……
他球団はケガ人がぽこぽこ出ているので、スカイスターズだけ有利になってしまいました。
チームが若いぶんケガしにくっていうのもあるんだろうけど、それにしてもなぁ。
他チームは若手でも打撲くらいならちょこちょこ出てるのに。

また、スランプについても致命的なものがありませんでした。前半戦は。
ちょっと痛かったのが丸山のスランプくらい。
シーズンって長いんでイニングイーターの存在は重要なんです。

巨人がクソ強い

で、大きなトラブルのなかったスカイスターズなので、
ぶっちぎりになってしまうかと思われたのですが……
巨人がまあ強いこと強いこと
特に交流戦明け、オールスター直前の巨人戦まで
スカイスターズは18勝6敗と破竹の快進撃を続けたにもかかわらず、
巨人もなんと17勝6敗1分けとほぼ同成績でついて来るなど、想像以上です。
しかも巨人は、春先に菅野・交流戦で丸が一か月弱離脱しており、
それでやっとスカイスターズと4.5ゲーム差なのです。

投手力でいえばスカイスターズのほうが上だと思いますが、
野手は守備力もかなり高いです。
二遊間が坂本・吉川選手、外野も丸・亀井・陽の3人とこれまた抜群。
正捕手にも強肩・小林選手がいますからね。
打力なんて比べるべくもない!
ブシドーを4番に据えるしかないスカイスターズと8番に若林選手を置ける巨人の差ですよ。
代打もゲレーロ・中島・阿部慎之助と豊富ですしね。勝てるかなぁ……。

f:id:umaya_shicoff:20200531201005j:plain

f:id:umaya_shicoff:20200531201127j:plain

特殊能力のぶんブシドーのが上……なの?


阪神が弱い

先にお断りしておきますが阪神タイガース貶める内容ではありませんよ!!
「もっとずっと戦えると思っていた」のに、フタを開けてみたら最下位独走、
という思いもよらぬ苦戦ぶりに困惑している、ということです。
元々投手はよく、野手が弱いというチーム構成だと考えていたので、
昨シーズン獲得した外国人・セシル君が主砲として続投となったことにより、
上位に食い込んでくることもあるのでは? と思っていたのですが……。
得点はスカイスターズとセリーグ最下位争いで投手陣も最下位。
捕手は梅野選手がキャッチャーCあるし、守備力(特に内野)が問題?
なのでしょうか。

f:id:umaya_shicoff:20200531201122j:plain

セシルくんは期待値どおりの活躍をしていると思います。

スカイスターズの戦いぶりについて

リリーフ陣の誤算

これは良いほうにも悪いほうにもありました。
まず悪いほうを述べると、セットアッパーとして期待された千聖さんの不調。
とにかく打たれる場面が致命的なときばかりで、前半戦終了間際には抹消せざるを得なくなってしまいました。。
詳細な成績を見ると、被打率.232、四死球率2.27、WHIPも1.07と
かなり優秀な成績……なのですが、被本塁打率が2.04と異常に高く、
印象どおり手痛い一発を浴びる人、となってしまっています。
セリーグ規定ワーストのブキャナン投手が1.40、おたえですら1.20なので
リリーフでこの数字はちょっと信じられません。
しかし何が悪いのかは不明……。球種の組み合わせが悪いのでしょうか。。

f:id:umaya_shicoff:20200522212012j:plain

正直抹消することになるとは思ってもみなかったです

良いほうとしては、まりなさんとナツ、二軍スタート組が快投を続けていることです。
ペナント前は、1軍にアクシデントあったら出番もあるかな……
という程度の期待値だったのに、ふたりとも20試合弱を投げ、
まりなさんは防御率1.29、ナツについては0.69という素晴らしい数字です。

ナツについてはとにかくストレートがいいのがすべて。
すべてレベル1だけど3球種持ちだし、これがまっすぐを引き立てているのでしょう。
まりなさんについてはぶっちゃけ全くの謎
千聖さんがあれだけ打ち込まれてまりなさんが打たれない理由がわかりません。
逆方向の変化球っていう組み合わせなのがいいのかな……?

f:id:umaya_shicoff:20200531202750j:plain

f:id:umaya_shicoff:20200531202754j:plain

そもそも一軍で出番ないかもと思っていたのに!
 エラーが全然でない!!!!!!

パワプロはややエラーが出にくい仕様というのはあると思うのですが、
それにしても出ません……。
実はスカイスターズにはエラー回避(捕球)F&エラー持ちの内野手が二人もいます。
サード・ともちんと(主に)ファースト・薫くんです。
しかし前半戦ともちんはエラー3つ、薫くんはノーエラーという結果です。
投手がいいぶん、エラーはでまくってもOKというつもりもあったので、
特にサードのともちんは10個行く勢いでやってほしかったなぁ……。
また、ショートの日菜も4つ止まりですね。ポジションからすると少なすぎ。
捕球Dでフツーになってるのに。もはや堅守じゃん。

捕球G(18)のミッシェルがめちゃくちゃエラーしているので、
もう気持ち数字を下げておけばリアル感あるエラー数になったのかなぁ……
とは思います。
パワプロ2020で今の能力でどの程度エラーするか? を見ながら決めないとですね。 

では最後にいつものやつです。
はてなブログTwitter貼り付けって検索機能がないので、
古いログを上から地道に漁って来るのがなかなか辛いです……。
じゃあもっとこまめに振り返りやれば?