ペナントレース2020用チーム募集 結果発表

 

umaya-shicoff.hatenablog.com

オリジナルチームの募集について、多数のご応募ありがとうございました!
いただいたチームについて、私ヴァヤシコフ +スカイスターズ首脳陣(はるぽんたくん・ろれぼくん)と厳正に審査させていただき、2020シーズン参加していただくチームを決定しました。本日は僭越ながら、その結果を発表させていただきたいと思います。

最初にお断りしておくのですが、「審査する」とか「採用する」とか、なんだか上から目線な物言いになることをお許しください。日本語ってむずかしい……。

以下、大まかな審査方法です。

  • 事前にヴァヤシコフのほうで8チームまで対象を絞り込み
  • この8チームでオーペナをぶん回して様子見。*1
  • ペナント設定については、2020シーズンとして想定しているものに準拠。
    (以下のとおりです)
    ・ケガは「多い」、大ケガは「なし」
    疲労、ノリノリ、スランプは「あり」
    ・潜在覚醒アイテムの使用は「なし」
    ・トレード、新外国人獲得は「なし」
     ※シーズンでは解禁しますが、検証ではブレの原因になるので外しました。
  • ヴァヤシコフのほうでひとおおりオーペナの様子を見た後、ヴァヤシコフ+はるぽんた、ヴァヤシコフ+ろれぼの「ヴァヤシコフ+1名」方式で*2、ある1シーズンのレギュラーシーズン後のペナントのデータを、必要に応じてヴァヤシコフから捕捉情報を伝えながら確認。(オーペナ繰り返したうえで下振れや上振れだったら捕捉、チーム作成者様からチームカラーに言及があったらそれを伝える、など)
    能力や特殊能力、選手層や年齢など隅々まで眺めました。
    ※一応ヴァヤシコフから二人には、チーム作成者が誰かという点については伝えないようにしてあります。
  • 一番大きな観点としては多少の調整でペナントレース参加できるか、というところが焦点となりました。
  • 最終的に各チームに対して、
    ◎(3pt):文句なし
    ○(2pt):入れても良さそう
    △(1pt):戦力を削る調整が必要
    × (0pt):ゴメンナサイ
    という形で投票。
  • 結果的には、
    3チームを採用
    2チームについては相談
    という形にさせていただきました。詳細は別途。

f:id:umaya_shicoff:20200927213507j:plain

こういう形で回してました。スカイスターズはひっそりパリーグにいます。

それでは発表させていただきます。

 

f:id:umaya_shicoff:20200927194743p:plain

1チームめ(採用):IEGAグリフィンズ 9pt

【コメント】
・リアル感あるチーム構成で◎
・半レギュラーっぽいポジションも多数あっておもしろい。それでいてシュライデン、ウチの34番は強力。
 ⇒圧倒的な成績を残しつつ、高齢もあり110試合程度しか出られないの絶妙。
投手力も悪くないように見えたが、オーペナだと割と悲惨なことになる。特にリリーフ。なぜだ。
 ⇒エース・保科は毎年安定している模様。
・主力野手高齢すぎないか?
 ⇒後半失速するので調整したほうがいいかも。
・今回のオーペナでは7位が定位置。5位まではまれにあり。

 

f:id:umaya_shicoff:20200927194757p:plain

2チームめ(採用):長良川ペリカンズ 9pt

【コメント】
・抜群のリアル感あるチーム構成。
・中堅~ベテランが多い印象。チームとして斜陽という感じがする。
・先発はいいけどリリーフ弱くない?
 ⇒1.5軍クラスがたくさんいるのでシーズン自体は戦えそう。いろんな人を見れるということで。
・野手も弱くない?
 ⇒これでもパワーアップさせてもらった。
  また、弱い=悪ではない(そういうチームがあってもいい)。
・今回のオーペナは何回やっても8位(最下位)。
 ⇒こっち(ろれぼくん)でもそうだった。既存球団より弱い。
  ⇒補強してもいいし、このままというのもペナント全体では大事な役割となるのでそれはそれでおもしろい。

 

f:id:umaya_shicoff:20200927194747p:plain

3チームめ(採用):四国I.netウェブスパイダーズ 7pt

【コメント】
村雨、穂積の両リリーフがメインで投手陣を支えるチーム。
・先発要員少なくないか? ケガ多発するとしんどそう。
・年齢的には中堅が多く、チームの黄金期っぽく見える。
・スタメン野手に穴なさすぎじゃないか?
 ⇒パワーAがおらず、つなぐチームという良心はある。
・「中継ぎの強くなった西武」って感じに見える。
・今回のオーペナではほぼ2位。稀に優勝することも。
 ⇒スカイスターズも2年日本一になったし、追いかける展開になってもいいのでは。
  ⇒村雨・穂積はオーペナのほうが強そうなので直接対決含めればいい塩梅かも。

 

f:id:umaya_shicoff:20200927194754p:plain

4チームめ(相談):湘南ブルーサンダース 5pt

【コメント】
・投手だと佐藤敬、野手だと神山みたいに一部のキャラが立っているのはペナントというモード的に◎
・ロドリゲス&リベラぶっ壊れじゃないか?
 ⇒外国人枠使用、高齢、(先発でなく)リリーフなのでセーフだと思う。
・投手、野手ともに選手層がぶっちぎりで厚い。
 ⇒チームカラーが守備難には見えない。神楽坂(ショート)の捕球が低いくらい。
・代打○多すぎないか?
 ⇒というか、ミートC+代打 みたいなのが控えにゴロゴロいるのはまずい。
  そもそもレギュラークラスが控えに多すぎな気も。
・今回のオーペナだと3~6位あたり。
 ⇒戦力的にぶっちぎりに見えたけど、オーペナ弱く観戦プレイ強そうなのは、いい傾向では?
・「代々木」の読み方が「ささき」なのなんで?

 

f:id:umaya_shicoff:20200927194740p:plain

5チームめ(相談):岡崎城西オンエアーズ 5pt
※9/25までにいただいたチームでの評価になります。
 9/26アップデート版だと2ptでした。。

【コメント】
・野手 > 投手 というバランスがはっきりしていて◎
・上位打線強くない? 完成されすぎている印象
 ⇒投手弱いからこのくらいなら。
・逆境○多すぎでは? 無邪気につけすぎだと思う。
 ⇒打撃系の特殊能力がかなり多いのが気になる。
・キャッチャーめっちゃつよ
 ⇒これくらいまではセーフの認識。オーペナでもいまいちだし。
  ⇒オーペナいまいちに見えるのは打順が下位だからだと思う。
   よくある「チーム全体の得点を抑えるため一部が下げられる現象」では。
   ⇒そもそもスカイスターズとオーペナで戦うことはないでしょ
・スタメンに穴なさすぎじゃないか?
 ⇒トラブっても大抵のポジションもエルナンデスで埋まりそう。
・クリンナップめっちゃ若い。19~22歳。
・今回のオーペナでは3~6位。

 

その他3チームについては、大変申し訳ないのですが今回は見送りとさせていただきました。コメント等は希望されれば個別にお伝えしようかと思うので*3、気になる場合はお知らせください。

f:id:umaya_shicoff:20200927194801p:plain
f:id:umaya_shicoff:20200927194750p:plain
f:id:umaya_shicoff:20200927194804p:plain
左から1pt、1pt、0ptという結果でした。

 そういうわけで、以上5チームをお借りさせていただく運びとなりました。「採用」「相談」というよくわからない言い方にしたのは、2020シーズンも16球団制(1リーグ8球団)にしようと考えており、そのために必要な球団は最低3球団であるからです。(5球団は必要ない)
しかしそうは言ってもチームとして送っていただいたのでなんとか採用したい想いもあるし、とはいえ既存のプロ野球チームを多めに残してほしいという視聴者のみなさまの声もありますし……で、折衷案を未だ検討しているところです。そういう意味で「相談」とさせていただきました。セリーグパリーグどちらにどの球団を割り振るのかも、現時点では決定していません。このあたりも「相談」させてくださいということですね。*4

以上 、やや駆け足でしたが、ペナントレース2020用チーム募集 結果発表でした。語り足りないことがたくさんあるのでまだ追記すると思います。

 

f:id:umaya_shicoff:20200927203803p:plain

おまけ:弦巻スカイスターズ
・なんだこの先発投手の数は! ナーフだナーフ!
 ⇒うまいこと年齢を挙げたりこっそりケガEにしたりして離脱させたりするから……
・なんだこのリリーフの層の厚さは!
 ⇒球速はかなり抑えてるから……
・なんだこの上位打線は! ぶっ壊れだぶっ壊れ!
 ⇒それ以外がロクに機能しないから……
・しかし改めてこれまで見たチームと比べても、控え(の打力)悲惨だね。
 ⇒うん

 

*1:スカイスターズは入れてません。どうせスカイスターズとは「オーペナで戦うこと」はないので。

*2:別に3人で一緒に見てもよかったんだけど、PS4のシェアプレイが2人までしか対応してなかっただけです……

*3:至極真面目に評価した以上辛めになったので全体公開はやめようかなと……

*4:例えばパリーグ参戦になるなら、オリジナル選手としてセリーグのどこかのチームに所属したいとか……ね。