ペナント2020レギュレーション発表&バンドリ二次創作ガイドラインの件

いつも思うんだけどタイトル2つつけるなら2回ブログ更新すれば良くないか?

シーズン開幕に向けてのお話です。また「向けて」、の話で申し訳ないです……。ただ今回は、先日発表されたバンドリ二次創作ガイドラインの件が真面目に重大なので、こちらキッチリ片付けてから開幕させていただきたいです。具体的には動画を一本アップロードしておくことで、自分のチャンネルとしての考えをキッチリ表明しておきたいです。*1 もちろん自分の配信もともかく、単純に社会人バンドリーマー代表として、二次創作ってダメになったの? と心配する学生さんあたりの人を安心させてあげたいという考えもあります。ソンナコトハナイヨ。

さておき、ペナントの話も進めましょう。2020シーズン、といいつつ柱さんのブログより2021シーズンのチーム&選手をお借りしたのでもはや2021シーズンなんじゃないかと思わなくもないのですがさておき。(二回目)
今季のレギュレーションについて先ほどツイートしました。以下な感じでいかがでしょうか。他に気になる点があったらお知らせください。特にオリジナル球団を預けていらっしゃるオーナーのみなさまは心配な点があるやもしれませんしね。

割と大きいのが5番の疲労の件なんですが、何度か回してみても、どうもCPUのチームは疲労がたまりにくい? みたいなので、逆にいえばこれは主にスカイスターズにハンディをつけたい私としては功を奏してるのでは、ということで採用してみることにしました。野手や中継ぎももちろん、先発は疲労が「多い」の試合ばかりで投げていると割とあっさり疲労がパンクするのでこのあたりに気を遣わなければならなくなりました。いいですね~実にペナントらしい!

あとは2020シーズンは途中で東京オリンピックのメンバー決めとかもあるので、その予定メンバーもこっそり決めたりとか。スカイスターズびいきはしていないですよ。ただこれ、選考時にケガをしていたり、他の要因で選べないときもあるようなので、実際にシーズンinしたら少しイレギュラーなことになると思います。

次なるペナントレース今度こそのスタート日はやっぱり月曜日で2/15(月)目標とさせていただこうかな……。土日に準備したかったことがガイドラインの件でまるまるつぶれてしまったので。著作権法って奥が深いね……。

f:id:umaya_shicoff:20210208214859p:plain

おまけ:今年も見殺しが基本方針らしいです。チーム500打点は無理かぁ……

 

*1:ガイドラインの件でいちゃもんをつけられると困るので、先手を打ってこの動画見てねと誘導できるようにしたいんです。私みたいな小規模配信者に変な輩が来る可能性は低いですが、来たら来たで被害が大きいのが小規模配信なので。