【パワプロ2020】【バンドリ】弦巻スカイスターズ選手公開 「湊友希那」【パワナンバー】

本日より、弦巻スカイスターズの選手を少しずつ公開&紹介しようと思います。パワプロ2020でのトップバッターは友希那さん。Roseliaパワプロ2018では公開していなかったので、このブログ上でも紹介記事は初めてですね。もうペナント配信が3シーズンめになるのに未だに選手紹介したことない人が20人くらいいるという現実。これから……これからやるから……

※弦巻スカイスターズの配信チャンネルはこちら!(ダイレクトマーケティング

f:id:umaya_shicoff:20210425203422p:plain

f:id:umaya_shicoff:20210425203431p:plain

f:id:umaya_shicoff:20210425203440p:plain

f:id:umaya_shicoff:20210425203452p:plain

パワナンバー 10900 51557 66082

孤高の歌姫として、作中でも最強(?)ボーカルとして名高い友希那さん。それだけに実力も折り紙付きです。バンド内でも中核的な存在であり、また我の強い性格面を考えても、投手以外のポジションは想像しにくいですね。

「絵に描いたようなスーパーエース像」がコントロールA・スタミナAだと仮定して、友希那さんはそこからコントロールをさらに上げ、スタミナを少し下げた能力となっています。剛速球タイプではないと思うので、球速もやや抑えめ。つまり緻密なコントロールで打者を淡々と打ち取っていく、技巧派タイプのエースということですね。

実力は抜群も、やや不器用な面のある友希那さんなので、変化球は多彩にいろいろ扱えるという設定ではなく、Hスライダー・スラーブ・Vスライダーとすべてスライダー系になっています。*1守備面も投手としてはほぼ完璧な能力。唯一打撃能力は投手としては凡です。*2

以下特殊能力について。

ジャイロボール:バンドリ本編でも天才と称されている友希那さんですので、他の人にはない珍しいモノが欲しかった感じです。単純に高スペック、だけでは再現にならないかなと。

ピンチ、打たれ強さ:実は現在の配信で3シーズン目となる弦巻スカイスターズ、友希那さんも事実上のバージョン3 となるわけですが、最新データの友希那さんはどちらもDと並になっています。友希那さんは割とバンドストーリーなどを見て調整している節があって、壁にぶつかってしまった2章は打たれ強さがE、のように微調整されていました。現状はRoseliaメンバといろいろな苦難を乗り越え達観してきているように見えているので、弱い設定にはしていません。ただし、実力抜群の友希那さんはそもそもライブなんかでコケることが少ないので、結局トラブルへの耐性はわからないよなぁ、ということで高くもなくDとしています。

f:id:umaya_shicoff:20210426204656j:plain

過去にはいろいろな想いがあふれる場面もありましたね。

マイナス能力について:友希那さんは案外ポンコツで可愛らしい面もあるものの、それらはあくまでプライベートな場面のもので、原作でいうライブ中は完璧なパフォーマンスを披露し続けている印象です。そのためマイナス能力はなしです。

チームのエースだけにとどまらず、球界を代表するクラスの選手を想定していた友希那さん。ペナント配信でも2018シーズンは最優秀防御率、2019シーズンは最多勝のタイトルを獲得するなど、2年で30勝を挙げる大黒柱として活躍しています。3シーズン目となる今年2020シーズンもセリーグ最優秀防御率をキープするなど安定した活躍中。これからもチームを引っ張っていってくれるでしょう。あと、もしパワプロ最新作で新しい能力が増えるとしたら緑能力の寡黙がほしいところですね。絶対そんなにファンサービスいいほうじゃないと思うんだ。

 

おまけ:2019シーズンの友希那さん

f:id:umaya_shicoff:20210426211125j:plain

大きくは変わらないものの、前述のように打たれ強さがEだったりします。ハイスピンジャイロは、2018シーズンから次シーズンに移るにあたって、何名かの能力を金特にしたのでその例に倣った格好です。でも結局3シーズン目もペナントをすることになって安易に金特バラまくのもきもちわるいかなあと思って3rdシーズンでは取りやめました。1年間ローテーションを守り1.75と抜群の成績を残したものの、ややムエンゴに泣き13勝どまり。また最優秀防御率のタイトルは蘭ちゃんに獲られてしまいました。チーム内でも競争が激しいスカイスターズです。*3



*1:逆にそっちのほうが器用なんじゃねって気がしないでもないけど……

*2:でもちょっとだけミートを盛っています。このあたりは野球センスあるかなって。

*3:投手は……だけどね……。