Amoung us部おしらせ2点

f:id:umaya_shicoff:20210710205941p:image

なんだかんだ、割と活発に活動しているAmong us部について2点ほどお知らせです。Youtubeでの配信にも多少かかわりがあるのでこういった形で全体にお知らせしておきます。

NGユーザー追加の件について

先日、Among us部並びに弦巻スカイターズ広報局のほうのチャットへの参加NGを1人増やしました。この件、Discordで私と遊んでる人(の、さらに一部)しか全容が見えていないと思うので何が起きたかちゃんとご説明しておきます。(TwitterでBANした話だけちらっと出てて、心配する人がいるかもしれないので)
先に結論から言うと、普段から普通に参加してるみなさまは心配する必要なしです。むしろここまでやらないとBANされないのか……(困惑)と思われることでしょう。

そもそもの発端はYouTubeの配信の方でなく、Discordでのゲームプレイ(amoung us)のほうです。among usというゲームは、いわゆる人狼ゲームの派生という形で、会話で議論をしてゲームを進めることが非常に重要となっています。なのでほとんどの場面でDiscordの通話を繋げていることになるんですが、問題のユーザーは

・急に大音量でBGMを流し始める

・ゲーム中、急にいなくなる(つまりゲーム内では棒立ち)

・Discord越しに生活音垂れ流しが頻繁に起きる

・議論するゲームなのに一切喋らなくなる

・ロビーでの遅延行為が多い(名前変更のためにたびたびロビーを離れる等)

……のような問題行為が続いていました。それで一部の参加者の方のヘイトを買っていたようなので、先日のプレイ時は今日も守れなかったらamoung usからはBANするよ〜ということを話した上で遊んでいました。が、やはり改善が見られなかったので、私としてはDiscordで参加するamoung usは無理だなーという判断で、まずはamoung usからキック(追放)した形です。

これだけならまあ、今後は配信でよろしくね、で私もよかったんですが、

・BANされたことに対して延々とDiscordでお気持ち表明

・ヴァヤシコフに暴言を吐き始める

・と思ったら、急に別のアカウントでDiscordに参加し「初めまして!^ ^」という体で現れる(こえーよ)

のように、情緒どうなってる? というムーブが続いてしまいました。その後も「配信はこれまで通りでいいけどDiscordはもうダメ」ということを何度も伝えたのですが、一向に理解していただけずDiscord内だけでなくTwitter・質問箱でもお気持ち表明を始めたので、こりゃ手に負えないなということでBANすることになりました。問題を起こした上に私の言っていることを理解してもらえない以上、コミュニティに参加してもらうのは不可能だなという判断です。

そもそも、配信の方でもなりきりに近いことをしていたり、割と暴言に近いことをよく言っていたのですが、これらは日本語が母国語じゃない人なのもあってスルーしたるかと寛大な処置を取っていたんですよね。それだけに残念。 

ちなみに最近、偶然にも英語のアカウントで観戦をされているご新規さんが増えたのですが、これ自体は特に問題のない内容なのでそのままにしています。「なりきりNG」とかも遵守してるし。*1私としてはルールを守って配信を見に来てくれればそれでいいのです。ただし、私がOKでもみんなが嫌だなあと思っていることがあればそれは対応したいと思っているので、何か気になったことがあればご報告をお願いします。

音声通話できない人も参加してみる? という話

こちらはむしろ人数を増やす目的のお話です。最近、新規に参加してくる方が減っている(人数が頭打ちになってる)ので、参加のハードルを下げてみようかという話。

実はけっこう多いのが、「参加してみたいけど通話がハードル高い」というお声です。これはやはりネットの知らない人としゃべるのはこえーよというものだったり、学生さんなので実家暮らしで自由に通話ができません、というものだったりします。Among us部の活動がだいたい深夜だからね。(ヴァヤシコフが悪い大人だからです)

そこで試してみたいのが、通話無しでゲームに参加する方法です。 

f:id:umaya_shicoff:20210711213021j:plain

こういうやつね。

実はAmong us には上記のようなチャット機能があり、さらには定型文を打ち込むことができる仕組みもあるのです。これを使えば通話無しでも参加できないかなあという試み。ぶっちゃけ全員がこれを使うようではゲームにならないと思うのですが、通話できない人がこれを使って、他の参加者のみなさまが通話でフォローする、みたいな感じならなんとかならないかなあと。そういうわけで通話できないけど実はやってみたいんじゃという人も参加募集します。で、やってみてむずかったらあきらめましょう。 それはもうしゃーないです。

以上おしらせ2点でした。

 

*1:ただ今後もamoung usのアーカイブ残す用に配信をする際、「私もamoung usが好きです! 入れてください^ ^」みたいなムーブが容易に想像できるのでこれは当然NGであると明言しておきます。流石にそこまでアホじゃないぞ。