【2021/11/1追記:締め切りました。】スカイスターズ4thシーズン向け オリジナルチームを募集を開始します。

 【2021/11/1追記:募集を締め切りました。】
たくさんのご応募ありがとうございました。

 

以下、募集したときの記事はいちおうそのまま残しておきます。

 

umaya-shicoff.hatenablog.com

 昨年に続いて今年もやります。

f:id:umaya_shicoff:20210809205240p:plain

なんかそれっぽいサムネを用意しようとしたけど思いつかなかったので友希那さん載せときます。

メイン(みんな読んでね)

概要

当チャンネル、「弦巻スカイスターズ広報局」でお送りしているペナントレースへ参加していただく、オリジナルチームを募集します。

www.youtube.com

既存のプロ野球チームが12球団で、ここにスカイスターズを入れると13球団になってしまうことから、最低でも3チームを募集して16球団にすることでバランスをとる、というのが当初の目的です。ただし今年は応募されるチームが多い見込みなので、もう少し多くのチームを採用する(既存のプロ野球チームと入れ替える)方針としようとしております。

当チャンネルの配信では、スカイスターズの全試合を采配プレイ*1にてお送りしております。そのため、特にセリーグでのご参加となると、良くも悪くも露出の機会がかなり多くなります。また、お預かりしたチームについてはペナント参戦前・参戦後も戦力を微調整させていただく可能性が高いです。これらにご同意いただける方のみ、ご応募をお願いいたします。

募集要項

パワプロに収録されているようなプロ野球チームに相当する内容のオリジナル球団」を募集します。

大まかな要件としてはこれに尽きます。基本的には今年と同じく、5球団ほどを採用させていただくつもりです。これ以上の数を採用する可能性もありますし、もしものすご〜く出来がいいチームが大量に応募されれば、夢の12球団(16球団?)全てオリジナルチームのペナントとなる可能性もゼロではありません。

今年度は昨年以上に応募チーム数が多いことが見込まれますので*2採用される方がラッキーという倍率になると思います。また、どんなに出来が良くても、スカイスターズの戦力・他チームとのバランスの兼ね合いもあり採用できない可能性すらあります。ですので、「何としても採用されるぞ!」という張り切った応募よりも、「自分なりにオリジナルチームを作ったから応募してみようかな」くらいの軽い投稿をオススメします。

締め切りはとりいそぎ、2021年10月いっぱいくらいを目途にしようと思っています。そこから11月~12月で審査して、翌年1月か2月にペナントを開始しようという皮算用です。あと、ヴァヤシコフのみの視点で偏った審査にならないよう、昨年同様ヴァヤシコフ+2名で内容は検討させていただきます。

応募方法について

今年はGoogleのフォームを用意してみました。こちらにお願いします。記入方法は見ればわかると思うので省略です。複数チーム応募予定の方は、チーム数分回答を繰り返していただくことになります。*3

docs.google.com

ということで、お手持ちのオリジナルチームがある方は、上記より応募してみてください。

以降は、真剣に応募しようとしている人向けの補足情報などです。

 おまけ(真剣に応募しようとしている方向け)

NG項目について

「これがあったら即NG」とは言わないのですが、できるだけ避けてほしい(少数にしてほしい)項目などについてです。

  • 戦力があまりにも極端なチームは採用しにくいです。100勝してしまう、100敗してしまうなど。
  • 登録名がプロ野球らしからぬ名前ばかりのチームはNGです。オブラートに包むと「イチロー」「たけし」みたいなのばかりだと困るってことです。これは元ネタあり作品チーム(後述)の場合に特に気を遣ってほしいポイントです。
  • オリ変だらけのチームはNGです。ネーミングの問題もありますが、例えば「ストレート改」みたいなオリ変がたくさん混じってると、観戦プレイでのゲームバランスが分かりにくいのでヴァヤシコフが困ります。
  • 公序良俗に反するチームはNGです。当たり前の話ですね。チーム名や選手名が「ぶりぶりうんチーズ」みたいなのだと困るって話です。
 元ネタあり作品のチームについて

スカイスターズがバンドリが原作となっているように、何らかの作品のパワプロ化、というチームを作られている方もいるでしょう。それらも投稿していただいても構わないです。ただ前述のNG項目に挙げているとおり、登録名についても気を遣ってほしいのでガッツリキャラクター名が出まくっているチームは採用できないです。「登録名は基本的に苗字にする」とか、ペナントらしさに気を配ってください。*4

あ、ちなみにバンドリはNGです。理由はスカイスターズと被るからです。

f:id:umaya_shicoff:20210809205755p:plain

こういうの毎試合書くので選手名はよく出てきます。
歴代プロ野球チームの再現チームについて

たとえば2016年に優勝した広島東洋カープを作ってみました! とかそういうやつです。これ自体も投稿はOK。ただし、同じ球団を2チーム入れることはできないので、例えば2016年の広島、2017年の広島、という応募があった場合、片方は必ず落選することになります。また、今年のように既存のプロ野球チームをそのまま採用するシーズンとなる可能性は高いので、例えば応募された2016の広島を採用した場合、既存のパワプロ2020の広島は外すことになるのでご了承ください。

ヴァヤシコフ自身は歴代プロ野球チームを入れたい、という想いは特にないので、やるならおもしろめの年度のチームを投稿するのがオススメです。この年の〇〇って打線強かったな~とかヴァヤシコフに思わせるのがポイントです。「既存のプロ野球チームで良くね?」と思われたら負けです。

 Q&Aコーナー

すでに事前に出ている質問に回答しておきます。新しく出たら随時追加しますね。

Q.一人で複数チームを応募してもいいの?
A.OKです。ただし、採用は一人につき1チームまでとさせていただこうと思います。

Q.選手の能力値(☆の数)の上限とかはある?
A.明確な基準は設けません。ただし、既存のプロ野球チームの範疇、と言っている以上あんまりぶっ飛んだ選手がいると採用しにくいです。ウルトラスーパーチームの柱みたいな選手がいて、他はモブもいいところ。みたいにバランスがとれていれば一考の余地ありです。

Q.二軍選手まで作ってないとダメ?
A.最低限、一軍が揃っていれば一応OKです。一軍の人数すら足りない(29名以下)は採用難しいかも。バッチリ二軍まで作ってあるほうが私としては好き。私のペナントはケガ・疲労・スランプもりもりで行くので二軍選手までバリバリ出番がありますよ。

Q.ヴァヤシコフさんと面識がないのですが、投稿してもいいですか?
A.OKですよ。今シーズン採用させていただいた、岡崎城西オンエアーズのオーナーさんはチーム投稿を通じてお知り合いになりました。

Q.選手の年齢とか、ペナントらしくしたほうがいいですか?
A.1年限りのペナントなのであまり重視していないです。でもちゃんと設定してあるとすごいな~と思うし、チームの切り札的なベテランがいたりするとおもしろいチームだな~と思えますよね。

Q.どうしても採用してほしいです。どうしたらいいですか?
A. 今年採用になったIEGAグリフィンズ・長良川ペリカンズ・四国I.netウェブスパイダーズを穴が開くほど見てみましょう。チームは下記からご参照ください。*5

www.heroin-powerpro.com

kei-sukinakoto.hatenablog.com

ikezu-no-pawapuro.hatenablog.jp

 

2021/8/27追記(2021/9/4修正):

Q.一回投稿したんですが、修正して再投稿してもよいでしょうか?
A.OKですが、何が変わったのかを明記しておいてくださいね。微妙な変化だとヴァヤシコフが気が付きません。(気が付かなくていいものならいいけど)

Q.強すぎる選手がいると判断された場合、相談してもらえますか?
A. 基本的に募集の時点での戦力調整はお願いしません。ただ、この選手さえ調整すればバランス良くなりそう、というものがあればご相談することがあると思います。

*1:操作はCPUにお任せ+選手交代のみ手動で実施する、というものです。特許出願中。(大嘘)←ここまでテンプレ。

*2:事前にアンケートしたら20チームくらい来そうでした。

*3:ちなみにフォームを用意した理由は、データとして管理しやすくしておきたかったのと、あとは去年、採用チームが決まってから「前送った分は間違ってました()」みたいな連絡がちらほらあってイラっとしたからです。なので静止点を取ります。

*4:あとはいっそ、全員オリジナルな名前に変えてしまえばいいのではないでしょうか。

*5:グリフィンズ・ペリカンズはペナント用に選手追加をさせてもらったりしているので、ここで公開されているものと実際のスカイスターズ3rdシーズンで参加したチームは少し異なります。でも応募いただいた時点ではこの内容だったということで。