弦巻スカイスターズ4thシーズンレギュレーションまとめ

今年は開幕してからまとめることになっちゃいました。
先日始まったばかりのペナント4thシーズンのルールについてのまとめです。

ちな去年はこんな感じ。(今年も大きくは変わりません)

umaya-shicoff.hatenablog.com

4thシーズン参戦チームについて

umaya-shicoff.hatenablog.com

弦巻スカイスターズ+上記で紹介した7チームの8チームに加え、
セリーグソフトバンク・西武・オリックス
パリーグに巨人・阪神DeNA・中日
を加えた16球団が参加しております。
スカイスターズはセリーグに置きたい(DHなしがいい)+セリーグ球団とは3年やったので、本来のパリーグ球団をセリーグに入れたい、という思いがありこのような構成になりました。びみょ~に視聴者のみなさまのひいき球団を多めに入れていたりします。

レギュレーションについて

  1. ケガ率は「多い」に設定。ただし「大ケガ」はなし。
    例年通りとなります。デフォルトのパワプロはややケガしにくいのでトラブルを増やす目的です。各チーム控え・二軍までみんな出場機会を与えたいというのが主な理由。
  2. スランプは「ふつう」、ノリノリも「ふつう」
    これは1と同じ理由で、3rdシーズンは「多い」にしていたのですが、パワプロのペナントの仕様としてスランプは1シーズンに1回しかならないというものがあるため、結果シーズン前半にスランプが偏る傾向が出てしまいました。そのため今年は「ふつう」でいきます。シーズン終盤にスランプになってしまってうわー! というシーズンのほうがトラブル要素あって面白いと考えます。
  3. 弦巻スカイスターズは予告先発制度を採用。その他球団は当日でOK
    これはスカイスターズの縛りです。当日に先発を決めちゃうと「お、今日こいつ絶好調だから先発にしちゃお」みたいなことができちゃうので、それを防ぐ狙いです。なので前日から調子が悪くない人を選ぶとか、スタミナがちゃんと回復しそうな人を選ぶとか工夫が必要です。ちなみに本当は野手についてもやりたいんですが、さすがに人数が多くて面倒・CPUサイドが右で来るか左で来るか当日まで分からないので、こっちは当日変更でOKにしています。
  4. CPUの采配は面倒を見る
    そのままです。CPUくんの球団運営はかなり雑なので、細かいところをチェックしてあげます。オーダーがめちゃめちゃになってないかとか、調子いい人が先発できるのに絶不調を先発投手にしてないかとか。なお、私の傾向として順位が下のチーム・オリジナル球団ほどよく面倒を見るというものがあります。強いチームはほっといても勝つでしょ(適当)の精神です。
    あと今季しっかりやりたいのが、スカイスターズとの対戦時に、絶不調またはスタミナが(連投などで)削れている投手に「休養日」を設定することですね。こうしておかないとCPUくんはヘロヘロの投手を無邪気に登板させちゃうので。これは対戦チームにとっては大きなメリットになりますが、弱点はヴァヤシコフが解除するのを忘れるとその後も全く登板する機会がなくなっちゃうこと。ちょっと危ないですね……

  5. 疲労については基本投手「多い」、野手「ふつう」
    これでゆきます。昨シーズンはほとんど「多い」にしていた結果*1、野手が終盤ボロボロになってしまったのでもう少し緩めたいという感じです。投手はむしろそのままか、もうちょっと増してもいいくらいかもなんですけどね。

    f:id:umaya_shicoff:20220220062943p:plain

    昨季終盤こんな感じでした。もうちょっと緩めてもいいかなと。


  6. 「ミッシェル〇〇号」として新外国人を獲得し、美咲に着せても良い
    唯一のバンドリっぽいレギュレーションです。簡潔に言えば、バンドリ本編でミッシェルというキグルミに入って過ごすことがある奥沢美咲を、ミッシェルと称した外国人選手を獲得したうえで「美咲が中に入っている」という設定で使ってもよいということです。ただしもちろん美咲は一人しかいないので、美咲とミッシェルが同時に一軍出場することは不可。また、美咲がケガしたらミッシェルも出られません。3rdシーズン実際にあったんですが、美咲がケガで登録抹消⇒ケガは治ったけどまだ再登録できない、という期間にミッシェルを一軍で使うみたいなのはアリです。このレギュレーションを作ったのはペナントでスカイスターズも外国人ガチャを引いたり、能力がまだ不透明な選手を使ってみたりしたかったからです。なお3rdシーズンは美咲が好調&ケガで離脱がたくさんとなってしまいミッシェルの出番はほぼありませんでした。
  7. オリジナル選手―ズからトレードで選手を獲得してもよい


    昨日ツイートしてたやつです。去年まではなかった新しいレギュレーション。というか、いちいち断らなくても各チームでトレードは行ってもらって構わないんですけどね。去年もオリジナル球団のオーナー様同士でお話合いのうえトレードとかされてました。今年もそういうのやってもらってもOKです。ただオリジナル選手―ズが相手の場合はトレード成立するかどうかの判定はCPUにしてもらうことにするようにします。実は手動で承認ができてしまうので、やろうと思えばどんなトレードでも私の手によって成立させられちゃうんですけど、これって詐欺トレードになってないかな? とかの判断が私には難しい部分もあり、じゃあCPUくんに任せるか、と思っています。

    だいたいこんなところでしょうか。必要なものは随時追加していきます。……書いてから思ったんですけど、このルールを守るのって結局ほとんどが私なので別に一覧化する必要はなかったのかもですね……?

*1:3rdシーズンの2020版ペナントは投手も野手も疲労の設定項目が共通でした。2021版から投手野手分けられるようになってます。