2022年エイプリルフール裏話

2022年のエイプリルフールは「弦速(弦巻スカイスターズ速報)」爆誕、というものでした。Twitterとかだとコメントなかったのでもしかして滑ってるかな? と思ってたんだけど、配信で聞いてみたら概ね好評だったようで安心しました。わずか1日のブログだったけど、500アクセス超あったみたいでうれしいです。やりきれなかったネタがたくさんあるのでたまに作って公開するのもいいかなとか思ってます。

せっかくなので「弦速」の作り方を紹介しましょう。同じことやりたい人もいるかもしれないしね。(いねーだろ)

ちなみに去年のネタはこちら。おととしからエイプリルフールネタはやってます。

umaya-shicoff.hatenablog.com

「弦速」をはてなブログで作成

tsurumaki-skystars.hatenadiary.jp

ベースははてなブログでもなんでもいいのですが、実ははてなブログって、一人で3つまでブログを持つことができる仕様なんですね。*1 なのではてなブロガーの人はそれでサブブログを作るのがおすすめです。もう一個メールアドレスをアカウントを用意して~……とかしなくて済むので楽。

2ch風ジェネレータ」で掲示板っぽい名無しとか時刻を作成

kaheri.web.fc2.com

この手のジェネレータはいくつかあるようですが、こちらがいちばんおすすめ。2chって表記に時代を感じますね。*2 レス回数とかレススピードとか、スピード範囲(書き込みのランダム性みたいなもの)を指定することでそれっぽいもののジェネレートが可能。あとは書き込みを追記していけばOKです。

f:id:umaya_shicoff:20220402181438p:plain

ちょっとした注意点としては、安直に「掲示板らしく1000までジェネレートしてはてなブログに貼り付けて編集したろ!」……とすると、それなりに処理が重いことです。はてなブログって見たまま記法を使ってる人が多いと思うんですけど、実はHTML編集とかもできるように裏でHTMLタグが生成されているので、一気に文章を増やすとけっこう処理が大変みたいです。なので100ずつとかやりましょう。

デフォルトネームが「星降れば名無し」なのはもちろん「風吹けば名無し」由来。香澄の星の鼓動をモチーフにするなら「星キラめけば名無し」かなぁと思っていたんですが語感が悪いので却下。まあ些末なこだわりです。

ネタを作成して投稿

今回は「なんとか実況J」というどこかで見た掲示板という設定だったので、モロになんjっぽいスレッドをまとめた風のものを作りました。今回作ったものと、作ろうと思って出せなかったネタもここで供養してあげようと思います。

スタメンスレ

・5(左)今井 0 0 0 0 .222 0

対戦する両チームのスタメンを貼り付けて紹介して、スレタイには珍しいところを指定するのがお決まり。この「0 0 0 0」って並びには、当日何打数何安打で何ホームランで何打点か……が入るんですね。なので、試合前のスタメンスレではぜんぶ0 0 0 0 という並びになっているわけ。最近はこの「0 0 0 0 」がなく、ふつうに打順・ポジション・選手フルネームというスレッドのほうが主なようです。コピペ元のサイトが変わったんだろうなー。

これはもう一個ネタを用意していたけど時間が足りず。これだけでどの試合か思い出せた人は立派なスカイスターズファンだぞ。

・1(一)瀬田 0 0 0 0 .221 40

雑談系

・【朗報】大和麻弥さん、センター前に2点タイムリー! 
・丸山彩さん(4.58 6勝13敗)について知っていること
・珠手監督っていつ退任するの???
・【朗報】スカイスターズ・戸山香澄、今季4先発で防御率1.40の好成績
・弦巻スカイスターズの熾烈なサード争い

この手のスレッドがいちばん多いんじゃないんでしょうか。【朗報】とかつけて中身は悲報っていうのがお決まりの緩急○ですね。なんとなく流れでAMに3rdシーズン、お昼に4thシーズンって感じで記事を投稿したので、夜にまた3rdシーズンには戻りにくかったという謎の反省があります。他作りたかったなと思ってネタが出てたのはこのあたり。考えればいくらでもネタ出そうです。

・上原ひまりさん、今日も元気に回またぎ
・【予約】白鷺、飛翔
・【Jリーグ】弦巻 2-0 中日

クソスレ系

・えい→えい→おー完成でスーパー上原ひまりタイム
・弦→巻→こ→こ→ろみたいに完成した選手が来シーズン絶望

これも定番。きっと実際にはスカイスターズ以外の選手もいじられているのであろう中からスカイスターズ関連のものを抜粋したパターン。他に作ろうとしたのは以下。これだけで中身が分かってしまう人はすごいぞ。

・氷川監督「>>5な試合だった。」
・「リサ、今いいかしら?」「いいよ~、どしたの友希那?」

実況スレッドまとめ系

・かのちゃん先輩ノーノー達成まとめ

いくつかのスレッドをまとめて1記事にしてる風な。まとめブログではあんまり見かけない気がする。このノーノーの記事は、特に後半になるにつれ実際にみなさまから配信でもらったコメントをそのまま載せているので臨場感が出たのではと思います。ヒマな人は弦速の記事と↓のコメントを見比べてみよう!

f:id:umaya_shicoff:20220402183702p:plain

配信から一部抜粋したものです。時間はノーノー達成直後。

もう一個作りたかったネタとして、ブシドーとつぐの野手二人が相次いで登板した試合のやつがあります。ただこの実況まとめ系は文量も増えるのでちょっと時間かかっちゃうんですよね。

・野手登板マニア歓喜スレまとめ

その他

・友希那さん、なんjに迷い込む 前編
・友希那さん、なんjに迷い込む 後編

これが作ってて一番楽しかった。というかこれだけ早々にできてた。現実ではほぼあり得ないだろうけど、プロ野球選手・湊がうっかりなんjに迷い込んでしまう風な。途中で解説レスを入れたけど経緯は分かってもらえたでしょうか。ちょっと言葉足らずな友希那さんっぽい発言とか、「私はここよ」と堂々と降臨する謎の強心臓っぷりとか、らしさを出せたと思っています。個人的にはとても満足!

あとは、途中に挿入した「友希那さんがリサ姉の寝顔を撮影した風画像」ですが、これの作り方は、

f:id:umaya_shicoff:20220402184332p:plain

MMDMikuMikuDanceです。実は私はMMDがけっこういじれる。利用モデルは「まめぷ式今井リサ byまめぷ」「シンプルルーム byムムム」の2つです。*3 こう、ベッドにもたれかかって眠っちゃった風リサ姉を作って角度調節してスクリーンショットに起こしました。お借りしたモデルがRoselia衣装なので実はぜんぜんパジャマではなかったという。ちなみに上半身さえ作れればよかったので、下半身は床突き抜けて棒立ちのままです。雑ゥー! 下半身は右足IKと左足IKをいじらないといけないので多少めんどうがかかるのでやめたというのはある。

f:id:umaya_shicoff:20220402184829p:plain

この手のやつは他に降臨するとしたらパレオとかかな。珠手監督叩きが活発になっているところにさっそうと現れてレスバを開始しそう。とか妄想すると楽しいですね。

ということで、今年も無駄に手が込んでいたエイプリルフールネタでした。来年もきっとやる。ペナントやってればね。しかし、去年のエイプリルフールでは初めてまともな動画を作って投稿したし、もしかして私って1か月に一回くらいエイプリルフールが来た方が創作頑張るのでは……? という気がしてならないですね。締め切りを設けるのが大事なんだろうな。この概念(?)は継続していきたいです。

 

*1:ちなみに無料版の話。お金を払うともっと増やせるらしい

*2:今は5chです。

*3:MMDはモデル利用の規約がモデルによって結構違うので使う人は気を付けましょう。今回借りたお二方は改造可でクレジット表記もmustではありませんでした。するけど。