hololiveパワプロ化計画を始動します。

ブログ更新がお久しぶり定期です。

長年、(5年?)パワプロブログと称しながら、弦巻スカイスターズ(=BanG Dream!・バンドリ)しかまともに選手作成・公開したことのなかった当ブログですが、この度新たなグループ(?)に挑戦したいと思います。

hololive productionのみなさんです。(通称:ホロライブ)

動機としてはいろいろなものがあって、単純に新しく1チーム作ってみたいなとか、さすがにそろそろ弦巻スカイスターズも賞味期限切れてきた感あるかなとか、来る2022/9/24に開催されるパワプロ査定会にお呼びいただいている身なのにそういえば当分査定してないよなと思ったからとか、いろいろあります。*1

※「パワプロ査定会」についてはルイセンコさんのブログを見てね!

ikezu-no-pawapuro.hatenablog.jp

しかし一番の動機としては、この界隈(=vtuberさんをパワプロで作ってる人たち)って、ちゃんと査定して選手作るって発想が浸透してねーよなと思ったからです。人が自由に作ってるもんに口出すなよ、っていう意見は分かります。私が雑にオールAを作るな高校所属なのはみなさんご存知のとおりでしょうし。まあでも私の思うところもちょっと聞いてみてほしいです。

そもそも、好きなキャラクターをパワプロですごい強い選手として作るってこと自体は別にぜんぜんいいと思います。サクセスでめっちゃうまくいったから推しの名前つけちゃうぞ~とか、栄冠ナインの選手を好きなキャラクターの名前にして進めてたら甲子園優勝してオールSできちゃったとか。そういう経緯で産まれたつよい選手もいっぱいいるでしょう。ただ、一つだけ言いたいことがあるのです。

それをvtuberさん固有のハッシュタグつけて投稿するのは違うんじゃないか……?

ああいうハッシュタグって、ファンアート(絵に限らないってのは分かってます)を投稿するためのものでしょ。だとしたら、ある程度似せる努力をする必要があると思うんですよ。本当にその雑に強い選手はご本人の特徴に沿ってますか? マイナス能力が一個もないってマジですか? イラストの例で言うと、本当はぺったんこなのに盛ったらダメってみんな言ってるでしょ。雑に能力を盛るっていうのはそういうことになると思うんですよ。

とはいえ、そう言われても査定するとか、特徴を捉えるっていうのがわかんないよ、という人も大多数だと思います。(普通はそんなことしないし)そういうわけで言い出しっぺの法則として先陣を切ってやろうというのが私の意思ですね。*2

ということで以下、レギュレーションのようなものです。

プロ野球ペナントレースに混ぜても違和感がない程度のチーム力に収めることを目指します。(100勝したり100敗したりしない)

・個人の能力もプロ野球の範疇から基本的に逸脱しないことを目指します。(100発ホームラン打ったり4割打ったりしない)

・現在(たぶん来年も)配信で行っている弦巻スカイスターズのペナントとの関連は持たせません。あっちのペナントに参加させたりはしない。(そもそも私がいろんなアニメとか大戦争にしたいわけじゃないので……)

・チームカラー的には「打>守」としたいですね。これは弦巻スカイスターズが「守>>打」だからです。

・一度公開した選手も微調整のために能力を下げたり上げたりすることはあるかもしれません。思ったよりホームラン打つな~と感じたのでパワーをBからCにするとかね。でも、基本的な査定方針は変わらないと思うので記事を差し替えるレベルにはならないと思ってます。

・まずはJPの人たちを作る方針で。EN、IDの人たちはまだ解像度が低くて自信がないです。でもEN、IDの人たちに全員外国人枠を持たせてすさまじいレベルの一軍争いをさせるとか実現出来たら面白いと思います。

・学園もののバンドリと違って、ホロライブには学年という概念が存在しないので、*3「どっちかというと学年が上の人をスタメンに近くする」みたいな配慮が難しいです。なので、各ポジション「打撃寄りである」「守備寄りである」「バランス型である」みたいな分け方をして差別化できたらと思います。

途中からなんかレギュレーションじゃなくなってしまったんですがそんな感じです。果たして完走できるのか? ちなみにすぐに作れそうな選手は10人くらい、インスピレーションくらいは沸いてるのがもう10人くらい、ぜんぜん野球してる姿が想像つかないのが10人ちょいくらいです。果たして完走できるのか……?(二回目)まあ、完走できなかったとしても野球の試合できるよ~くらいの人数になれば遊べるからいいじゃないですか。ホロメンだって全員がRUSTやってるわけじゃないし全員が野球やるわけじゃないかもしれない(それ言いだすとそもそも0人なのでは??)

あと、これは弦巻スカイスターズを作ってるときにもできればよかったんですが、単体の選手公開だけでなく、チームを作ってるときの考えみたいなものもブログ記事で公開できればなと思っています。未来の誰かの参考になれば……うれしいよね。

*1:厳密に言うと毎年弦巻スカイスターズを更新してる&ペナントレース向けのオリジナルチームの選考をしてるので査定してないわけではないけどね。

*2:軽くLIVEパワプロで検索してみたけどちゃんと査定してるな~ってvtuberさんはほぼいなかったので私が先駆者でいいと思います。

*3:○期生、っていうので何年やってるか、みたいなのはあるんだけど……