【12/8追記:〆切りました。】スカイスターズ5thシーズン向けオリジナルチーム&選手を募集します。

今年も例のやつが始まりました。
来季5thシーズンで5年目の開催となります。

12/8追記:〆切りました。
今年も多数の応募ありがとうございました。

メイン(みんな読んでね)

概要

当チャンネル、「弦巻スカイスターズ広報局」でお送りしているペナントレースへ参加していただく、オリジナルチームを募集します。

www.youtube.com

既存のプロ野球チームが12球団で、ここにスカイスターズを入れると13球団になってしまうことから、最低でも3チームを募集して16球団にすることでバランスをとる、というのが当初の目的です。ただ、例年ペナントに参加したい方がたくさんいらっしゃる現状なので、もう少し多くのチームを採用する(既存のプロ野球チームと入れ替える)方針としようとしております。

当チャンネルの配信では、スカイスターズの全試合を采配プレイ*1にてお送りしております。そのため、特にセリーグでのご参加となると、良くも悪くも露出の機会がかなり多くなります。また、お預かりしたチームについてはペナント参戦前・参戦後も戦力を微調整させていただく可能性が高いです。これらにご同意いただける方のみ、ご応募をお願いいたします。

また、来季5thシーズンについてはオリジナルチームと同時にオリジナル選手についても募集させていただきます。*2 「応募したオリジナルチームに所属している選手を、同時にオリジナル選手募集のほうでも送る」というのもOKです。チーム応募のほうはどうしても倍率が高いので、それに漏れた場合は選手単体でペナント参加させてあげたいな、という人はご利用ください。当たり前ですが、めでたく応募チームのほうが採用された場合はその所属チームの応募選手のほうは取り消しということになります(同じ選手が2人リーグにいたらおかしいので)。

応募締め切りは2022/11/30 2022/12/7とさせていただきます。*3

※ご要望があったので締め切り一週間延期してます。

募集要項

パワプロに収録されているようなプロ野球チームに相当する内容のオリジナル球団」を募集します。
端的にはこれだけです。もっと細かく知りたい! という方はこの記事の後半を読んでみてください。

応募方法

今年もGoogleフォームです。
オリジナルチームはこちらからお願いします。
複数チーム応募予定の方は、チーム数分回答を繰り返していただくことになります。

forms.gle

オリジナル選手はこちらからお願いします。
Googleフォーム内で「いっぺんに応募」「単体で応募」を選べるようになっているので、該当するほうを選んでご応募ください。

forms.gle

基本的な情報は以上です。みなさまのご応募をお待ちしております。

以降は、真剣に応募しようとしている人向けの補足情報などです。

 おまけ(真剣に応募しようとしている方向け)

よくある質問とかは去年の記事を読んでいただければと思います。

umaya-shicoff.hatenablog.com

あとは、去年の選考をやっていて思ったこと+5thシーズン向けでちょっと変更点とかあるのでそのあたりをつらつらと書いておこうかと思います。

・「人気者」がついた選手が多すぎるチームはNGになりやすいです。理由はオールスター投票を荒らすからです。(他のチームからの参加者を圧迫しちゃう)

・昨年惜しくも次点となったチームの1つに、エースが「田中」で守護神が「佐藤」で4番が「高橋」というチームがありました(名前は仮名ですよ)。が、そのチームは決選投票的なもので支持を得られませんでした……。何が言いたいかというと、主力選手があんまり凡庸な名前だと印象に残らないということです。

・選手の能力についても同じことが言えて、あんまり凡庸な能力の選手が並んでいるとチームバランスはよくても採用しにくいです。超極端な話、「全員オールDにしてチーム戦力のバランスを取ったぞ!」というチームが応募されても、採用できないのわかりますよね? なのでこれに近いほどダメということになります。前述の登録名問題と合わせて「配信映えしない」って判断になっちゃうんです。

・昨年のよくある質問にも書いていますが、オリ変は基本的にオススメしないです。ご参考までに昨年セリーグでオリジナル変化球を投げていたのはスカイスターズを除くと倉敷・星崎の「ストレート」(上にホップする)のみです。*4

・5thシーズンは、交流戦明けくらいから「大ケガ」をありにしようと思っています。かつ、ケガした場合は回復アイテムで6週間とかで戻れるようにします。これは何が狙いかというと、「主力選手の能力が大幅にダウンする」という要素を取り入れたいものです。これでスタメンが大きく変わったりしたら面白いなって。特にスカイスターズも。

・オリジナル選手の応募は、案外「中の上くらいの能力」の選手が多いので、実はもっと主力級の選手というのが狙い目です。特に野手。もちろん主力級の選手はあまりたくさんは採用できないのですが、去年はそもそもほぼゼロだったのでそういう意味では応募あれば採用できたのにな、って感じでした。応募数については特に制限しないつもりなので、いろんな強さの選手を投げつけとくのがオススメです。あと、リリーフは応募がめちゃ少なかったのでそこも狙い目です。(と、言うと激戦になったりして……)

・「まとめて応募」の場合も、自分の選手たちの中に推しがいるならそれはそれで「1人ずつ応募」のほうに出しとくのオススメしますよ。ブログ全体から引っ張ってきてね、だと私の琴線に触れるかわからないです。今思いついたけど、特にこの人たちがいいぞ! っていう10人くらいを抜粋したブログ記事とか作って、それをまとめて応募のほうに投稿する手もあるのかもしれないですね。

*1:操作はCPUにお任せ+選手交代のみ手動で実施する、というものです。特許出願中。(大嘘)←ここまでテンプレ。

*2:例年はチーム募集終了後に選手募集してました。

*3:例年より短いのでご希望があれば延長する可能性はあるかもしれません。交渉してね♡

*4:オリ変って特に観戦プレイでどのくらい強力なのかがわからないので採用しにくいんですよ。スカイスターズは自分のチームゆえに十分検証してから参加させてるので安心なんだけど、応募チーム全部についてそんな検証をする時間はないです。