【12/7まで】5thシーズン向けオリジナルチーム&選手募集の件、あと2週間になりました。+近況とか

umaya-shicoff.hatenablog.com

掲題の件、残り2週間となりました。
しめきり延長のご希望があったので、当初より1週間〆を後ろにズラしています。

とまあ、ご連絡はそれだけなんだけど、せっかくなのでもう少しだけとりとめもない話をつらつらと。

オリジナルチーム&選手の応募状況

こないだ配信でお話したときとほとんど変わらないです。どちらもちょっと増えたな~ってくらい。オリジナル選手のほうは配信で散々脅し(?)をかけたことに反応して追加で選手送ってくれたみたいな人もいるので、そういう選手はできるだけ大事にしていきたい。ま、なんとかなるやろ^^ の精神の方は、チームと選手が全く採用されないでも泣かないでくれよな;;;

配信のURLはこちら。

youtu.be

最終的には、オリジナル選手―ズ+ペナント参加のオリジナルチームが決まったあと、残念ながら選考漏れになったチームのみなさまに「この選手オリジナル選手―ズに入れるのでちょーだい」っていう感じに私の方でスカウトするのが平和だと思う。でも先に応募された選手優先だからね。

パワプロ2022のゲームバランス

チーム審査も順調に進んでおり、観戦プレイで実際どんな動きするのかな~ってみなさまのチームで遊んでいます。机上とオーペナですごくいい感じに見えても、実際観戦で試合やるといろんな発見があるんですよね。何がとは今は言わないです。そういう話はもろもろ終わった後に……。

パワプロ2022自体のゲームバランスについてですが、走塁AIが変わったことで点が入りやすくなる……かと思いきや、今のところ意外とそこまで特別入りやすくなったような感じはない? ですね。ただ、まだ対戦モードで試合してるだけ=投手陣は全員元気な状態で試合をしている、のでシーズン中よりも少し投高なんだろうなと思います。オープン戦見てるのに近い感じ。あとはスカイスターズが参加してないからかな。スカイスターズが試合するのを見ると、4thシーズンまでとの比較ができますからね。今はみなさまのチームしか使っていないので点入るかどうかはチーム力次第って部分もあります。

shorts動画の投稿が始まります。

一時期お試しで出してたけど、以降止まってたやつを再開します。3rdシーズンのも含めて100以上切り抜きありますね。これ全部投稿するかはわかんないんですが、結構な数を投稿できるのではと思います。割と今年のチーム&選手応募されてる人を見るとご新規さんが多いので、こんな感じで試合の配信してるんだよ~ってところが伝わればいいな。さらなるご新規さんも開拓したいね。

こんな感じで「キャプチャしたやつ置いてるフォルダ」に、大量に動画が生成されてます。タイトルついてるやつは中身も想像できるね。これ全部どの試合か思い出せる人は名誉弦巻スカイスターズファンです。

ちなみになんで投稿止まってたかって言うと、↑の動画(の、画像)でいう、下部分に書くことが決まらずもにょってたんですよね。「5thシーズンのこと書く? でももうじき募集終わっちゃうし……でもオリジナルチームとか募集してるの書きたいなあ。あとはバンドリ系パワプロ民な所をアピールはしていきたいなぁ」とかとか。まあ、結局はあまり面白みのない中身に落ち着きました。動画自体は私が今見ても笑えるやつばっかりだけどみなさまにはどう映るだろう。あ、ファインプレー系の笑えないやつもありますよ。