【お知らせ】新チーム「ホロライブ」の選手公開を始めます。

244日ほど前、私umaya_shicoffがこんな記事を書いたのを覚えていらっしゃいますでしょうか。(はてなブログは日数がわかって便利だね)アレがほぼ完成となりました。じきにお披露目できそうです。

umaya-shicoff.hatenablog.com

メンバーとしてはホロライブJPの35名(+卒業生2名予定)です。ENやIDは私の中で解像度が足りないと思ったのと、これ以上選手を増やすとバランスどころじゃない(一軍の人数+αくらいがバランスとれる限界)と判断して見送りました。

チーム自体の出来は、自分としてはかなり良好だと思っています。目標としていたハードルはいろいろあって、オーペナでプロ野球の範疇にとどまっている(100勝したりしない)とか、チームとして長所も短所もある構成になってるとか、何よりも自分で使ってて楽しいこととか。100勝しないこと~なんて書いたけど、実際のオーペナ戦力は勝率5割より一応上って程度で、思ったよりも強くならなかったのもうれしいです。理由は別途語るけど大きくは2つで、一つは先発が弱いのと、あとはホロライブという箱の都合上、前身の弦巻スカイスターズのように明確なスター(主力)選手が不在というところでしょうか*1

まさかの勝率5割ピッタリ。すばらしい調整(立浪並感)

一度作った選手の作り直しみたいなのは今後もまだまだ発生しそうです。これはバランス調整のためだったり、新しくネタが降ってきたのでそれを取り込むためだったりします。実は今年4月1日にエイプリルフールと称して配信でプレお披露目しましたけど、あのときお見せした選手はほぼ全員作り直してますよ。特に野手。(ししろんしか残ってないです)とはいえ完成と言えるホロメンも多いので、それらは順次公開してゆこうかなと。

公開にあたって残った唯一のハードルはユニフォーム設定。これが決まらないと画像を出せないので、早々にユニフォームデザインを決定してしまいたいと思います*2。明日、身内のパワプロの友と打合せする時間が取れたのでそこで決めてしまうつもりです。(配信はお休みします。すまんな)

弦巻スカイスターズのときは、先にペナントレースが走り出してしまった都合でじっくりと選手紹介・チーム作りの話とかができなかったので、今回は順番に全てさらけ出すことができるようにしたいと思っています。ホロライブのファンならちょっと笑える小ネタとか存分に盛り込んでいますよ。「元ネタ作品ありで、プロ野球チームレベルに落とし込む」という業界では最前線を走っているつもり*3なので、そういったノウハウ的なものを記していけたらうれしいですね。

*1:学園もの&バンドごとの実力がある、という舞台だったBangDreamが元ネタだったスカイスターズに比べると、実力の優劣をつけづらいって事情があります。運動得意そう下手そうとかで多少の基準はあるけどね。

*2:サクセス後のチームを選ぶやつ、私は全て「特になし」にしてるんですよね。〇期生ごとにチームをそろえる~とかやってもよかったんですけど、世の中には各球団ファンもアンチもいて、そういうのめんどくさいし全部ランダムでいいかな……と。

*3:なぜかというと走ってるのが地球に私くらいしかいないから☆