【パワプロ2024】パワフェスフォーム集めの旅・攻略(おぼえがき)

パワフェス、もとい今作はパワフェスアドベンチャーという名前ですね、を一周クリアしたので、ここでは登場シーン付きフォームを集めるために覚えておきたいこと、つまり新キャラゲットのための覚書を残しておこうと思います。あくまでもフォーム集めが目的で、強い選手を作るってわけではないです。

当然ですが以下、ネタバレを含みます。また、発売2日後くらいに書いた記事なのでガバもあるでしょう(未来の誰かに向けたメッセージ)。アプデで攻略が変わることもあるかもしれませんね。以上のことが許せる方は続きをお読みください。

最初に覚えておきたいこと

今回は最大23人まで、チームメイトとして固有キャラクターたちを仲間にすることができます。キャラクターを入手、つまりフォームを直接ゲットできるのは、クリア時に仲間にしているこの23人だけです。一度は仲間にしたけど外してしまったキャラ・ミニゲームには勝利したけど仲間にしなかったキャラは、パワプロショップで販売されるようになります。ですので、道中はフォームがほしいキャラがいれば積極的に会うようにし、かつできるだけ最後のメンバーに残すのがよいでしょう。ミニゲームに負けた場合は図鑑登録されないのでパワプロショップにも並ばないので注意が必要です。

チームメイトには、各メインポジションを守れる人が最低1人は必要です。いくらサブポジで守れる人が複数いてもダメで、あくまでメイン守備位置として各ポジションの選手が必要という仕様です。また、投手は最大9人までとなっているようです。

サブポジが二塁の選手はいっぱいいるのですが……

パワプロショップでのキャラクターの価格については、基本的に1,000Pとなっています。ボスキャラクターの敦盛やフォイボスなんかは10,000P、今作の新ボス・サったんについては50,000Pです。ただよくわからないのが、例外? として、ボス格ではない一部のキャラクターも購入に10,000Pがかかるようです。よく見るとこのメンツ、前作パワプロ2022でも視聴率をゲットすることで特別加入できたメンバーばかりのようですね。この人たち、パワプロの中でも何か特別な立ち位置なんでしょうか? 詳しい方情報求ム!

パワフェス攻略情報

難易度についてはルーキー一択です。簡単に周回するに越したことはないので……。ゲームが始まったら、何はともあれまずは□ボタンでメニューを開いて*1、主人公に能力を振りましょう。特に投手の場合、うっかり変化球を覚え忘れてそのまま10球勝負が始まったりすると大変です(私は一敗)。忘れず振っておくようにしましょう。主人公のポジションについては、投手でプレイするつもりがないなら外野手か一塁手がよいのではと思います。キャッチャーは試合の自動進行で重要なイメージがあるし、内野手ミニゲームで不利になるので避けたほうがよいです。

あとはマップを見て、ほしいキャラクターがいればルートを考えておくといいですね。(と言っても、そんなに選べるほどルートなかったりもしますが……)

キャラクターの配置はランダムで、開幕隣にいきなり前作のボスキャラ・アランくんがいたりすることも。キャラクターごとにスカウトのため対戦するミニゲームは固定で、アラン並みの強キャラは軒並み試合がスカウト方法となっているようです。攻略は後述。「今の戦力じゃ勝てそうにないな」「試合するのめんどくせーな」「盗塁は無理ゲー」という場合はスカウトせずスルーして先に進むこともできます。ただし、スルーしたキャラは消滅してしまうので注意が必要です。あとから戻ってやり直すみたいなことはできない。

なお今回のパワフェスは、2周目スタート時は1周目でクリアしたメンバーをそのまま使えます。なので今までのように序盤をモブチームメイトと過ごす必要はありません*2。フォーム獲得のため、クリア時のチームメイトは毎回全員新しくしたいところですが、各ポジションスタメン級の選手は固定にしておいて、ずっと一緒に過ごしてレベルを上げるのがストレスフリーかもしれませんね。ところで、まだ周回はしていないので少し気になったのですが、マップ上にはすでにゲット済みの選手もまた出てくることがあるんでしょうか? でもそういう仕様じゃないと、一回仲間にして外しちゃった選手をもう一回チームに加えるってことができなくなってしまいますよね……。終盤はゲット済み選手だらけでダルいことになるんだろうか。それとも新しい選手は出現率が高いのかな? 要検証。

マップ探索にはターン制限があり、下に出ている「探索終了まで」が残りターン数です。これが減っていくと、マップ攻略した際に獲得できる「スカウの実」が少しずつ減っていきます。私はあまり強い選手を作る目的はないんですが、スカウの実には基礎能力のコツが含まれている場合もあるようで、可能なら回収したいところですね。

マップは全部で5つあり、スカウ島→洞窟→スカウ島後半(名前わすれた)→遺跡→スカウ塔空中庭園、という順でクリアするのが通常の流れです。長い(直球)。ただ、本当にめんどくさくなったら全マススルーして進んじゃえばいいので、案外あっさり周回もできるのでは? と思います。まあ、フォーム集めって観点だと、遭遇する選手みんなミニゲームこなしてかないといけないんですが……。

各マップ、ラストには見覚えのあるボスが待ち構えています。難易度ルーキーならまあ打ち勝てるでしょう。ルーキーでも敵がめっちゃ打つのは不可避なので馬鹿試合するしかないのがちょっとなあ……。

なお、いきなり最初のスカウ島からラストの空中庭園に飛べるルートも発見しました。こんな感じで時短もあるようです。ただし毎回使えるわけじゃなく運がらみ? 他にもあるかもなのでググったら出てくると思うよみんなで探してみましょう。

ただしこの時短を使うと、当然道中のボスをスキップすることになるので、すなわちボスとの試合時に得られる経験値を得られず、主人公は全く成長しないことになります。これは試合面ではもちろん、一部のミニゲームでも不利に働くので、何も考えずに利用すると目当てのキャラクターを勧誘できない結果に繋がります。どうしても先のマップに早く行きたい理由があるなら別ですが、そうでない場合は道中のマスはスキップしつつも、ボスとだけは戦うほうがよいかもしれません。

終戦前でこれじゃベンチ要員にもならないよ

あとは各ミニゲームの個人的攻略方法でも。むずかしいものもあり一部では酷評されているようですが、個人的には試合するしかなかった前作よりはお手軽でいいです。

ふらふらフライキャッチ

フライの落下点を予測して移動し、L1を押すことで「落下点予測」を確定、そこからどれだけ近くにボールが落ちたかでポイントが得られます。L1を押さないとほぼ点が入らないので注意。フライをキャッチする必要はなく、また予測より10m以内に落ちればポイントがもらえるので結構簡単な部類。

バントDEカップイン

バントでカーリングみたいに、表示されるターゲットのそばにボールを転がして止めることでポイントがゲットできます。ピッチャー役はど真ん中に放ってくることが多く、単純に真芯でとらえてしまうと大抵ターゲットをオーバーします。敢えてバットのぎりぎり下に当てて勢いを殺すとかが重要。バントの練習になるので結構好き。ところでミート打ちでターゲットのそばにボールを止めてもポイントはもらえるのだろうか?

鉄壁!華麗!守備職人!

フライではなくゴロを捌くミニゲームです。打球が飛んでくるのはセカンド・サード・ショートのいずれかで、守るのは現状のチームメイトの「スタメン」です。特に守備が上手い人が選ばれたりするわけではなく、CPUくんの考えるスタメンから選出なので、守備苦手・レベル低いメンバーがいると苦労します。また「スタメン」には必ず主人公が含まれるので、初期能力に等しい主人公が内野にいると事故の元になります。守っている選手の能力によってはどうやっても捕れない痛烈なゴロが来ることもあるので、内野守備が固まらないうちは避けてもいいかもしれません。なお、ダイビングキャッチが成功すると一気に20,000ptがもらえるので試してみるのもいいでしょう。多分そこまでしなくてもノルマいけると思いますが。

盗んでナンボ!

分かる人には分かるように言うと、なりきりプレイの一塁ランナーになり、盗塁を決めるというミニゲームです。ただこれが難易度が非常に高い。盗塁を決めること自体はそれほど重要でなく(ポイントも2,000程度)、いいスタート(盗塁の時に出るパーフェクトとかグッド)を決めることで高ポイントを得られるのですが、このタイミングがとにかくシビア。よほどこのプレイに慣れてないと0ポイントになることもザラです。

ただしこのゲーム抜け道があり、以下のやり方でポイントが稼げます。発見された方は偉い。けん制から帰塁すると5,000ptがもらえるのですが、それを誘発? するやり方です。私もこの方法でクリアできるようになりました。修正される前にこのミニゲームのキャラたちは盗んでナンボ!

なお、いちおうパーフェクトスタートを切ると8,000ポイントもらえることを確認しています。やり方ですか? 運です。

早押し!選球眼

審判目線になって、投手役が投げるボールがストライクかボールか? を判定するゲーム。正解すると2,000pt、また早く正解・連続正解するとボーナスがもらえます。対戦相手のキャラはそこそこの正解率を出してきますが、彼らにはボーナスの概念がなく、6問全部正解しても12,000ptまでしかゲットできません。なので12,000ptを超えてしまえば完勝。実際には不正解もあるのでもう少しハードルは下がります。早押しでポイントを稼いだら、あとはじっくりストライク・ボールを見極めて2,000ptずつ稼いで12,000を超えてやればOKです。このゲーム一番の敵は投手役の失投かな……。(読めるかアホ)

慣れれば20,000ptとか出せるようになります。(こんなにいらない)
ボール・ド・ボン

投手でのみ発生するミニゲームです。ということは、投手でしかゲットできないキャラもいるということなのだろうか……?(各キャラごとにミニゲームは固定のはずなので)わかりやすく言うと、練習モードの投球練習に近い感じです。ポイントの高いゾーンに投げられると高得点。また、変化球だとボーナスが3,000pt得られます。変化球の変化量は関係しないようなので、スライダー1とかを覚えていると有利になりそう。失投もふつうに発生するため、あまりにノーコンだとゲームになりません。なおこのゲーム、「ドボン」とタイトルにあるとおり、ボール球を投げてしまうと即刻ドボン=失敗となってしまうようです。まだ出たことないけどストライクゾーン外に失投したら一発アウトなんだろうか……? 難しいミニゲームではないですが、割とポイントのノルマが高目なので、小さい変化球を確実に入れることでポイントを稼ぎたいところです。

あんまり赤ゾーンを狙いすぎるとドボン! しますね。
10球勝負

パワプロ2022ユーザならあまりにもおなじみのアレです。投手でも野手でも発生。やることもご想像の通りですが、ノルマがやや高い(野手なら28点、投手なら30点スタートで20点とか)ので少々シビアな印象。このミニゲームを選ぶキャラは強めな傾向にあるようなのでそれもまた面倒です。これもルーキーなら打つほうはともかく、投手で打者を抑えるのは苦労しそうな予感がするなあ……。

試合

3イニング制の試合を行います。9イニングじゃないのは割と良心的? クリアしても一切経験点は得られないので、主人公がザコの場合はベンチにしてしまいましょう。前述のとおり、最初からアランと当たったりすることがある分、キャラの能力はかなり抑えられています(つまりレベルが低い状態)。ただ、所属チームがもともと強い場合、穴埋めのモブたちは相応に強いのでかなりしんどいです。パワフェス開始直後にこんなのと対戦させるなやwww

アランは弱くてもモブは激強なんだよなぁ……

ゲームバランスは過去作と全く変わらず敵はクソほど打つので、守備時はもうあきらめて失点しときましょう。そうすれば自動進行に変わります。ただしスカウトキャラ(この場合は4番・アラン)の打席は手動で対戦させられるので注意。

攻略については前作までと同じです。3点リードすると自動操作に切り替わってしまう仕様は変わっていないので、2点取った後に満塁の状況を作り、次打者で満塁ホームランを打ちましょう。これで6点リードになるのでだいたい勝てると思います。(これでも追いつかれる可能性ありそうなのが怖い)

なお、4回以降はタイブレーク制となっています。当然アホみたいに自動失点するので延長になった場合はこちらもアホみたいに得点しておく必要があります。

1回表に3点とか取られることもザラなので9点取るハメに……

という感じで以上、基本的なパワフェス攻略方法でした。簡潔にまとめると「難易度ルーキーで好きな選手のマス回って飽きたら全ブッチしてボス倒せばおk」ですね。一応ラスボスの性能ネタバレはしなかったですがまあルーキーなら打てるっしょ! ほんと、ルーキーがロックオン4あってノーマルはゼロなのゲームバランスバグってるって。ノーマルもロックオン2くらいあれば遊びやすいゲームなんだけどなあ……。*3

*1:PS4の場合ね。switchは知らない。

*2:逆に言うとモブたちと過ごせるのはホントに最初のほうだけってことになります。ちょっとさみしいね。

*3:switch版はノーマルもロックオンあるらしいっすね。PS4もいるよぉ~。