【にゃんこ大戦争】アグハムム3章で苦しむにゃんこを救いたい

※当ブログはパワプロブログですがたまには違うお話も投稿します。
 あれ来るブログ間違えた? と思われる方もいるかもしれませんが
 お使いのPCは正常です。

f:id:umaya_shicoff:20200521233748j:plain

数多のステージがあるにゃんこ大戦争の中でも、
悪名高い高難易度ステージとして有名な、宇宙編3章のアグハムム。
レジェンドの降臨ステージと違って、避けては通れないのがつらいところ。
これを必ず攻略できる方法を確立しましたので是非広めたいと思います。
アグハムム 3章 攻略 簡単 無課金 
……とかの検索ワードで、迷えるにゃんこたちに飛んできてほしいです。
(そもそもEXしか出撃できないので無課金も課金もないんですが……)

用意するもの

ネコカン27個
以上!
これさえ用意できれば必ずクリアできます。
たまたま手持ちネコカンがゼロだった?
適当なレジェンドステージでもクリアして30個ゲットしてきましょう。
あとはトレジャーレーダーですね。二度とやらなくてよいように
※その他、当然にゃんこが一定以上育っていること、
 またスターエイリアンに強くなるクリスタルが十分集まっていること
 を前提としますが、宇宙編3章アグハムムまで来れている時点で
 一定の水準には達していると考えています。
 (もちろんクリスタル系は全部100%に近いほど楽です)
 なお、真レジェンドに到達している必要はありません
 (レベル上限は40でよいです)。

攻略の概要

ネコカン27個ということでお気づきかと思われますが、
神さまの力、「ベビーラッシュ」を使います。
ベビーラッシュとは?
発動した瞬間
働きネコのレベルがMAXになり、所持金もMAXになり、
発動してから1分間の間
手持ちのにゃんこをクールタイム(キャラ再生産までの待ち時間)無しで出撃し放題
になります。
ただしお金はキッチリかかるので注意!
※ネコムート(4500円)だと3体連続で出してオシマイです。

編成について

f:id:umaya_shicoff:20200521233758j:plain

画像の通りです。
覚醒のネコムート、もねこは必須。
ちびネコモヒカンも居たほうがよいでしょう。
ちびムキあしネコ、狂乱のもねこは必須ではないです。
いると序盤がちょっと楽な程度。
※宇宙編3章まで来てる時点で持ってるのではと思いますが。
ふっとばしのにゃんコンボを組んでいますが、これも必要ないです。
(枠がダダ余りなのでとりあえず入れているだけ)

詳細な攻略

※記事の最後に動画も載せています。

f:id:umaya_shicoff:20200521233816j:plain

まずは普通に戦っていきましょう。
いきなりメタルわんこが出てくるので確定クリティカルの狂乱ねねこがいると
処理が手早いですが、壁で地道に殴ってもOKです。

f:id:umaya_shicoff:20200521233820j:plain

メタルわんこを処理し、相手がスターエイリワンのみとなったら、
良きところで覚醒のネコムートで処理しましょう。
後ほどベビーラッシュを使うので、所持金を気にする必要はありません。
クールタイムについてもリセットされます。
そのまま敵城を殴ると衝撃波がどーん。

f:id:umaya_shicoff:20200521233825j:plain

ここでいったん休憩です。
壁などをたくさん出していると思いますが、全滅させてください
目的はスター・ペンとスターエイリワンのコンビと、
ハハパオン・メタルカバちゃんのコンビを分断することです。

f:id:umaya_shicoff:20200521233830j:plain

画像のあたりまで引き付ければ十分です。
ベビーラッシュを発動!

f:id:umaya_shicoff:20200521233835j:plain

 

f:id:umaya_shicoff:20200521233839j:plain

そのままにゃんこ城直前までスター・ペン、スターエイリワンを引き付けます。
城が殴られる直前に、ちびネコモヒカンを生産しまくってください
クールタイムがないという状況に慣れないと思いますが、
20連打くらいして20体ほど出してしまいましょう。
スター・ペン、スターエイリワンともに単体攻撃なので、
これで敵の足が止まります。

f:id:umaya_shicoff:20200521233846j:plain

敵の足が止まったら、覚醒のネコムートを2体ほど生産します。
これでスター・ペン、スターエイリワンを処理。
遅れてやってくる同2体も、先ほど生産したネコムートで処理します。
このときちびネコモヒカンはほぼ生産しっぱなしでOK
とにかくちびネコモヒカンを犠牲に、ネコムートを守ります。

f:id:umaya_shicoff:20200521233850j:plain

スター・ペンが全滅、あるいはノックバックして
メタルカバちゃんへの道が開いたら、もねこを生産します。
これまた20体ほど生産しまくってください
148円と安いので滅茶苦茶出せます。
これだけ出せればどれかがクリティカルを出すでしょう。
これでメタルカバちゃんが沈みます。

f:id:umaya_shicoff:20200521233855j:plain

こうなればほぼ勝ったも同然。
ハハパオンが攻撃した直後を見計らって、
出せる限りの覚醒のネコムートを出撃します。
ネコムートならバリアも割れるのでバリアブレイカーいらず!

f:id:umaya_shicoff:20200521233859j:plain

ネコムートがたくさん並んでる姿は壮観

これにて完全勝利!!
アグハムム3章・完ッ!!

トレジャーレーダーを使っていれば、最高のお宝をゲットできるので
二度と挑戦する必要もありませんね。
なお私は使い忘れたのでもう一度クリアするハメになりました……

動画

Twitterにあげておきました。

うまくいかなかった場合

スター・ペンたちを引き付けすぎて城がピンチ!
もねこが全くクリティカルを出さない!
……など、失敗する要素はあると思います。
そんなときはタスクキルです。
タスクキルすると、ベビーラッシュ発動の瞬間に戻れるため
ここからやり直しが可能です。
※当方iphone勢なのでAndroidの場合どうなるか不明。
 できない場合はお知らせください。
それでもど~~してもうまくいかない場合は、
残る神様の力、神様のくしゃみを使ってみましょう(ネコカン3個)。
これで敵が敵城の後ろまで吹っ飛んでゆきます。
絵面が面白いので1度は使ってみると楽しいと思いますよ。