【パワプロ2024】新モード!? オリジナルシナリオに期待すること!!

 

本日ついに! 新作パワプロ2024のなかなか詳細な情報が公式からお披露目されましたね! まるで私のYoutube配信のようになかなか情報が出ずヤキモキしていたパワプロの民のみなさまもこれまで多く見かけておりましたが、さすがは30周年と言える充実した内容っぷりにみんな手のひらドリル連発*1 !! 中でもとりわけ目を引いたのが、従来のLIVEシナリオの発展形と思われる「オリジナルシナリオ」の存在です!

※トゥイートされている画像、どちらからの引用かわからなかったので、トゥイートごと掲載させていただいてます。問題あったらお知らせください。

最初は「シナリオ作れるって言っても、実在球団のシーズンだけだろうなあ~」と思っていたのですが、上記のようにアレンジチームも使える可能性がありそうです!!(まだ確定じゃないと思うぞ! 後述します!)これが叶えば私も、過去にやってきた配信の名シーンなんかをオリジナルシナリオとして再現したいのです!

ということで、こんな機能が搭載されてたらうれしいなというのを書き出してみることにしました。アウトプットだいじ。

①従来のLIVEシナリオと同等の機能が使える

まずこれが最低限ほしいです。従来のLIVEシナリオと同等とは、具体的に上げると選手の調子が設定できる・投手のスタミナ残量が設定できる・出場済み or そうでない選手の設定ができる・試合の展開を〇〇回△△アウト走者××塁まで決定できるとかです。今までも実装できてたんだからできるんじゃないの? と思われるかもしれませんが、個人的にはこれらをユーザ側からPS4(Switch)の画面で入力するUIが思い浮かびません。ここまで細かく設定できる仕様になるかなあ? という心配が。まあそこは、30周年パワーで何とかしてくれるのではと信じます。これが細かく設定できないと難易度変わっちゃいますからね。

あとは機能面とは別として、選手のその日までのシーズン成績や、その日の打撃結果とかも入れておけるのかが気になるところ。これまた設定しだすとキリないくらいの量になりますが……パワプロのゲーム上でうまく実装されるかなあ? 「その日までの成績」についてはアレンジチーム作成のところで入れられるので、そこはユーザで担保してね。ってなるかもしれません。

②オリジナルチームが使える

冒頭でチラっと言ったやつです。画像を見るとあかつき vs. パワフル高校みたいに見えるので、オリジナルチーム使えるってことでは? と思いたくなりますが、ひょっとするとパワプロ公式内に存在するチームしか使えないというオチもあるかなと……。なぜかというとパワプロさんサイドがけっこう厳しく判定してる公序良俗ワードを許さない問題とかですね。背ネームに「SHIT」って入ってると「PAWAPURO」に変換されちゃうアレです。断言しますが、オリジナルシナリオが実装されたらうんち vs. 肛門投手みたいな下ネタに走る輩が確実に出てきます*2。そういうリスクを考慮して、あまりに自由度高い仕様にはしなかったりするんじゃないかな~……という心配。まあ、逆に言えばそういうNGを弾く仕様があるので大丈夫なのかもしれないですけどね。余談ですが、私は「金玉」という名前が使えなかったので「金王、」という登録名にすることでNGを回避したことがあります。(お前みたいなのがいるから制限がかかるんじゃないか???)

③選手の能力を細かくいじれる

これ、実装はされないんじゃないかなと思うんだけど、実際にシナリオ作ること考えたらぜひほしい……! 何かというと、基本的には登録したオリジナルチームの選手の能力を使うという前提で、そこから各能力1刻みで上下できる仕組みがほしいです。私のようにオリジナル選手でペナントレースを走っていたら選手の能力は練習によって日々変化していくものだし、実在の選手だったとしても、今シーズンと翌シーズンではそこまで能力に変化がないと思うんです。それを全パターンサクセスで作ると大変でしょ? なので、そういう細かいところをオリジナルシナリオの中だけでいいのでいじらせてほしいです。ペナントの初期アイテムとしてプロ野球選手が持っている、能力を上下させるアイテムみたいなのでもいいかなと。UI使いまわせるし。これができたら100年遊べるパワプロになると思うんです。KONAMIさんお願いします!! ついでにあわよくば、選手エディットという形でオリジナル選手を作る先駆けみたいな機能になればいいかな~なんて(小声)

とまあこんなところでしょうか。最近のパワプロ新作に比べると、新しいことがいっぱい実装されていてとても楽しみになってきました! 楽しみ!(語彙力喪失)あとは観戦プレイのゲームバランスが変わりすぎてないと個人的にうれしいかな~。あとCPU同士の対戦だと1Pだけ絶対ウエストしないバグがひっそりあると思うのでこれを直してほしいです……。どっとはらい

*1:どうでもいいけど手首ドリルじゃないのかなあといつも思ってる

*2:これはかわいいほうなのかもしれませんが