【質問箱回答】ローテーションと打順のお話

ここのところ絶賛停滞気味のスカイスターズ。
そんなチームを心配してか、質問箱に熱いご意見が届いたので回答したいと思います!
内容は以下の通りです。

f:id:umaya_shicoff:20200406211224j:plain

長い(確信)
でもせっかくいただいた意見書なので、きっちり隅から隅まで回答してゆきたいと思います!
以下引用形式で。中略あり。

> いつも動画を見させていただいているものです。
> ヴァヤシコフさんに1つ提案があります。

いつも応援ありがとうございます!
ちなみにいただいた提案は1つで済んでないのですが些事なので置いておきます。

> 明日のオリックス2回戦目に登板する予定のおたえですが、
> もし炎上するのであれば~(中略)~中継ぎに配置転換という考えを
> どう思っておられるでしょうか?

ご提案いただいたとおり、実は今年からおたえには中継ぎ適正(小)がついています。
確かに結果をあまりにも残せない場合は降格もあり……なのですが、
現状唯一のローテ左腕であることと、おたえのタフネスが活かせなくなってしまうので、
個人的には配置転換には消極的です。
一家に一台のイニングイーターとしておたえには期待しているのです。
※ちなみにオリックス2回戦は7回1失点の好投でした。

f:id:umaya_shicoff:20200407211640j:plain

問題のおたえ

> 代わりはリサ姉 or まりなさんとして、ローテーション脱落候補に
> 丸山も含まれるとします。

ついでに脱落候補にされる丸山はここまでの投球内容ゆえに致し方なしとして、
谷間にリサ姉・まりなさんは十分にありですね。(リサ姉はすでにけっこうやってます)
特にまりなさんは意外過ぎることに結果を残しており、
もうちょっといい場面で見てみたいという気持ちはあります。
ただ、これまた丸山はリリーフ適性が低いので悩みどころではあります。
※能力自体の中継ぎ適正が(小)であることと、
 ピンチに無茶苦茶弱いのでリリーフ登板が向いていないという側面があります。

f:id:umaya_shicoff:20200407211725j:plain
f:id:umaya_shicoff:20200407211721j:plain
正直先発投手としての安定感だけならリサ姉なんだけど……

> また、打線の大幅な変更案も考えております。
> 私の考えとして、足の早いこころ or はぐみは1番とし、
> 2番にバントの上手い誰か(つぐみ or 麻弥)、3番に薫さんで勝負。
> 仮に薫さんが崩れても、4番を現在打率の高い日菜を投入するのも
> 面白いのではないかと思います。

こころがすでに1番なので、2番にバント要員を挟むというお考えですね。
しかしこれは私としては否定したいです!
私の考えとしては、出塁率OPSの高い打者に多く打席を回す&
それらを固めて打線にする、というのが最良だと考えており、
こころ・はぐみ・日菜の並びはできるだけ崩したくありません。
順番が入れ替わるのとか、好調な子がいれば間に挟むことはなくもないです。

ただし、言われているような「ここはぐ日菜」をバラした打線も試してみたい気持ちはあります。
現状、スカイスターズって3イニングに1回くらい実質攻撃していないときがあるので
これを解消したいなァという気持ちがあるのです。
この3人は決定力もあるので、烏合の衆たちでわちゃもちゃとチャンスを作り、
この3人がランナーを返していく……という形に組み替えるのはアリかなと思っています!

f:id:umaya_shicoff:20200407211841j:plain
f:id:umaya_shicoff:20200407211836j:plain
地獄の7・8番(実質攻撃していない人たち)

> これらを1つの案として、考えていただければ幸いです。
> スカイスターズのさらなる逆襲のために、どうぞよろしくお願いします。

貴重なご意見ありがとうございました!
さらなる逆襲というかこう見えて今の一応ところまだ首位なのでもっと高みを目指したいと思います!
首位チームとは思えない戦いぶりですみません、、、

※他にも同様の質問があと2件くらいあったので別途お答え予定です!