【パワプロ2022】チームホロライブ(仮)選手公開 「戌神ころね」【パワナンバー】

本日から温めていた企画、「hololiveパワプロ化計画」の選手公開をしていこうと思います。始めのうちはできるだけ解像度高い*1(と、自分では思っている)人から。これで全然イメージと違うって言われたら泣きます

第一弾は戌神ころねさんです。

企画説明はこちら!

umaya-shicoff.hatenablog.com

www.youtube.com

パワナンバー:微調整する予定なので公開はまだ待ってくれ!
 (諸事情で急ぎで公開したところもあるのでフォームとか持ち物とかもまだいじってないです。)

ホロライブ選手公開・第一弾はホロライブの狂犬、「ころさん」の愛称でおなじみの戌神ころねさんです。ポジションはショート。ころさんには「遊」っていう字がよく似合うと思いませんか? フィジカルの強さをホロメンによく噂されているだけに、身体能力高めな感じで遊撃やってるのがイメージに合ってるかなと。サブポジ的なものが持てる器用なタイプではないと思うのでショート一本です。

※ころさんがホロライブ選手公開第一弾なので軽く説明すると、公開にあたって特殊能力を付けた理由とかをつらつらと書いていきたいと思います。特に触れてないやつは「この人が野球選手になったらこういう能力あるだろうな」と思ってつけているのだとお考え下さい。

チャンスF:イッヌはプレッシャーに弱い。盗塁も同じかなと思ったけど足は速い(わんこだし)と思うのでオマケしてEに。

回復B、ケガB:耐久配信の代名詞みたいなところあるので。配信頻度についても十分。ただし休止したことが全くないとかではないのでBにしておきました。配信よくやってるかどうか?(=回復)、休止したりする頻度が多いかどうか?(=ケガしにくさ)が参考になると勝手に思っています。それに加えてキャラクター自体のイメージですね。

悪球打ち:他のホロメンがやらない変なレトロゲーばっかりやってるので。いっきとかニャンピョウの笛マイスター*2とかアトランティスの謎とか。

リベンジ、粘り打ち:クリアすると決めたらYoutubeの配信上限の12時間かけてもでやり遂げるところから。

ヘッドスライディングおらよーっ!!

ダメ押し:ころさん特有の「圧」から。威圧感つけるか迷ったんですが、ペナントレベルに合わせるということで見送りました。あと案件とかだと割と借りてきたイッヌなところもあるので、すなわち対戦相手には圧を発揮しないのでは?(対象は身内のみなのでは?)とか思ったのもある。そういう意味だと優位に立ってから発動するダメ押しのほうがそれっぽいかなと。

送球G:ころさんを再現するうえで外せないポイント。各種コラボでも敵味方関係なく翻弄しまくっているころさんなので、魔送球でチームを混乱の渦に陥れてほしいと思います。ただし全く守れない弱キャラではないので捕球はちゃんとしてます。捕球までは。

走攻守3拍子揃っておりとてもパワフルな選手に仕上がっていますが、チャンスに弱かったりとんでもない魔送球だったりと使い難い面もあります。ただ、戌神ころねさんというキャラクターを再現するうえではシンプルに使いやすい選手だとそれはキャラクター再現とは言えないと思うのでこういう形になりました。あのころさんですからね。とっても強力なんだけど穴が大きすぎて真っ当には使いにくい……! くらいがいいかなって。

※弦巻スカイスターズの配信チャンネルはこちら!(ダイレクトマーケティング

*1:特徴を捉えられていると思う、の意

*2:実際は「ピューと吹く!ジャガー 明日のジャンプ」というPS2のゲームの中の1つのミニゲームです。これが謎に死ぬほどボリュームがあってころさんは40時間くらいやってました。みそかから元旦に。