2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ペナント2020シーズンの話&今後の配信予定について

ブログのサムネにする画像が思いつかなかっただけで特に意味はありません やや久しぶりのブログ更新となってしまいました。お前新年の抱負覚えてる? もう一回読み返して来たら?? 気が付けば1月も末ということで、宣言通りもうじきペナント2020シーズンを…

自分の好きな作品でパワプロのチームを作ろう! こだわり編

umaya-shicoff.hatenablog.com しばらく連載してきたシリーズのいちおうの最終回となります。何編という名前にしようか迷ったのですが、今までにお話してきたベースとなる考え方というより、今回は私が作っているチーム独自のこだわりが強いのかな~と思った…

自分の好きな作品でパワプロのチームを作ろう! チームバランス編

umaya-shicoff.hatenablog.com 前回までの続きです。本日で第4回目ということになります。 これまでの記事で、個別の選手単位の査定についてお話してきました。これまでの手法で選手たちを作れば、プロ野球チームと同レベルの理想のチームのできあがり……のは…

自分の好きな作品でパワプロのチームを作ろう! 特殊能力編

umaya-shicoff.hatenablog.com 前回の続きです。第三回ということになります。今回は最もキャラクターの個性を出してあげられる、特殊能力についてです。 これにはいろいろな考え方があるので、途中ちょっと矛盾したお話もすることになりそうです。 一言で言…

自分の好きな作品でパワプロのチームを作ろう! 基礎能力編

前回の続きです。今回からいよいよ能力を決めていくところ、「基礎能力編」に入ります。前回のやつまだ読んでない人は見てみてね。 umaya-shicoff.hatenablog.com 前回ご紹介させていただいたページも引き続き参照します。こちらのページの情報をもとにお話…

自分の好きな作品でパワプロのチームを作ろう! 入門編

本日から何回かに分けて、「自分の好きな作品でパワプロのチームを作ろう!」というタイトルにて、ヴァヤシコフ流・架空のキャラクターの査定方法&チーム作りについて語ってみたいと思います。要するに弦巻スカイスターズの作り方、ですね。当然ながら私個…

ゲーミングPCを購入した(してた)話

これには加藤もちんまり。出典は加藤純一美術館2019より PC届いた。セッティングしまくります。 pic.twitter.com/D0553dGmmU — ヴァヤシコフ 36/41 (@umaya_shicoff) 2020年11月25日 そういえば11月末に買ったPCのレビューをしてなかったので、今更してみよ…

弦巻スカイスターズ2020版の進捗状況の話

今朝ツイートしたこれ、名前がやけくそになってるの気が付きました? Twitterでは常日頃からお話している通り、ヴァヤシコフはここ最近もずっとスカイスターズ2020の選手作成をがんばっています。年末年始もな。(なんかブラック企業みたい……) 人数がどのく…

新年のご挨拶2021 + 今年の抱負について

新年あけましておめでとうございます。 早いものでもう2021年です。そういえばこのブログも2020年1月に開設したので、ちょうど一周年くらいですね。 正月要素のある画像がなかったのでバンドリからスクショしてきたんですが、スクショのタイミングが絶妙に悪…