弦巻スカイスターズ2020版の進捗状況の話

f:id:umaya_shicoff:20210102213111j:plain

今朝ツイートしたこれ、名前がやけくそになってるの気が付きました?

Twitterでは常日頃からお話している通り、ヴァヤシコフはここ最近もずっとスカイスターズ2020の選手作成をがんばっています。年末年始もな。(なんかブラック企業みたい……)

人数がどのくらい進んでいるかはTwitterの名前の横のところに分子と分母を書いているのですが、これ実はわりとアバウトな数字で目安にしかなってません。(だめじゃん)最近はDMで「スカイスターズ2020って公開予定ありますか?」というお声もいただくなど、完成を心待ちにされている方もいるご様子で私は嬉しいです。ということで、いちいち私のTwitter全部チェックしてる人もいないだろうし、現時点でどのくらいの出来なのかお話してみます。

  • そもそもまだ作っていない人たちは?
    未だに一人もできていないのはおたえ、りんりん、レイヤさん、るいるい、パレオの5人のみです。実は後ちょっとなんだね。おたえは左投げでオリ変持ちという特殊な子なのでモンスト*1のデータを使い回したりができないので後回しになってしまいました。りんりんは難易度高いので後回しになってただけです。でも提供でバイトしてればできるかなー。レイヤさん・パレオ・るいるいは査定でちょっと迷ってます。。でももう決めてしまわなければ……。
  • 「一人もできていない」って何?
    前述のコレですが、要するに一回作ったけどまだ作り直したくなっている子たちがいるということです。間に合うのか……? とりいそぎmustなところで蘭ちゃんナーフしたい。これはペナントのバランス的にもキャラクター的にもです。現状ちょっと成績残せすぎかなって思うので……。
    他は妥協したら? っていう範囲のものが多いので妥協するかな。具体的には紗夜さんに送球Aつけたかったな~とか、投手の野手能力を調整したい程度の話です。時間があったらやろう。ないだろうな~……。
  • 他にできていない部分とは?
    ペナント2020でのバランス確認が甘いです。2018・2019シーズンともにチームが若いということもあって、主に疲労&ケガの部分で他チームにハンデをもらってしまった形になったので、今季はこっそり年齢を高めに設定してその辺のアクシデントを増やしたいんです。でもこれまだ全く試せていないんです……。そろそろ試してみないとなぁ。一応攻略本情報で、成長のピークをすぎると疲労がたまりやすくなる*2ということを知っているため、みんな30歳くらいにすることになると思います。なんかおばちゃんになりつつあるバンドリのみんなが野球をしてると思うとイヤな感じもするけど……そこはペナントのバランスのためと割り切ろう! 
    他には細かいところで、装飾品(とかバットの色とか)の話……は先日したので、あとは背番号を決めるとかかな。そういえば応援歌を集める配信もやりたいって話しましたね。そしてその前にチャンネルに動画を上げたいって話もしましたね……フヘヘ……(現実逃避)

そんな感じで、実はチームとしての完成だけならそこまでかからないって雰囲気なんです。ペナントのためのチームとして準備する、というともう少し時間がかかるカナー。こんな切羽詰まった状況のくせにブログ毎日更新しますって急に宣言しちゃうし、もしかしてヴァヤシコフって……計画性皆無じゃありません?

*1:最近読者さん増えたので一応説明しておくとオ〇ストのことですよ。ヴァヤシコフ特有の隠語です。

*2:厳密に言うと疲労が取れにくくなるのほうが正しいかな。このあたりの詳細は攻略本を買って確かめてくれ!