ペナントレース開始までにやりたいこと一覧

これです。
なかなか開幕に至らないのは、ペナント開始までにやるべきことが明確になっていないからでは? ということでまとめてみることにしました。

 

mustなやつ(やらなくてはならない)

  • 氷川日菜、作り直し
  • 弦巻こころ、作り直し
  • パリーグ8球団目の選定

これらはやらないとそもそも開幕が迎えられないです。

日菜、こころの作り直し⇒バリバリのレギュラーなので、開幕からNewにしてあげたいのです。控え組とかなら最悪途中で差し換えというのもありなのですが。

パリーグ8球団目の選定⇒セリーグが8球団になるので、パリーグも8球団にしないと交流戦あたりでセリーグの日程がスカスカになってしまいます。そのためお借りできるチームがないか絶賛選定中。
私の考えている条件として、

  1. 現実のプロ野球と選手が重複していないこと
    (すべて架空の選手が望ましい)
  2. あまりネタに走った選手はできるだけ避けたい
    (ネタ選手&チーム自体は私も好きなのですが、ペナントなので一応真面目な選手に絞りたい)
  3. チーム力は低めがよい
    (こちらで選手追加させてもらう形で調整したい)

というものがあります。なかなかこれらすべて満たすチームが見つからないのです。。ただ、3は諦めて、強めのチームでパリーグ制覇してもらい、そのチームと日本シリーズを争うことを目標にするのはいいかもしれませんね。
じゃないとまたソフトバンクと相まみえることになりそうですし……。

betterなやつ(やっておくのが好ましいやつ)

  • ペナント参加選手の紹介
  • 2018年版のままの選手の作り直し
    (ほぼ査定は変えないもののパワプロ2016産の子もいるのがきもちわるい)
  • ペナントのルール説明をするなにか
    (できれば動画がいいけど現実的にはブログ記事かな……)
  • チーム補強用の追加選手たち作成
    (一部だけできている状態なのでもう少し追加する)

これらはやっておくと、見ている人がスッキリできるものたちですね。
「あれ、こいつ2018から能力変わったんだっけ?」「結局ボールの飛びやすさってどうしてるの?」「去年全く見てないから何もかもわからん」というのはなくしたいのです。

ボールの飛びやすさの決定ってmustな事項じゃないの? と思われるかもしれませんが、昨シーズンも途中からボールの飛びやすさが変わるという暴挙に出たという経緯があるので大したことではありません。
(ゲームバランスをよくするためには仕方がないのです……)

チーム補強用、はバンドリと同じく株式会社ブシロード繋がりで、スタァライト(スタリラ)から選手を作っているところです。これも開幕までに間に合わせたかったなあ……。

ペナントには影響ないやつ(いわゆる非機能要件で、彩りにすぎないものたち)

  • 応援歌の作成
  • チーム紹介するPV的なやつ
  • 「やきゅうた」の作成

これらも是非ともやりたかった。のですが優先度はとっても低めです。なぜならやらなくてもペナントレース自体には影響を全く及ぼさないためです。

バンドリがそもそも音ゲーなので、応援歌との相性は抜群によいはずなのです。しかし、ご存知のようにパワプロの応援歌システムは和音が使えず(トランペット一本のみ)、また弦巻スカイスターズの本拠地がブルースタジアムのためホームゲームでは鳴り物がないという事情もありがんばる意味がかなり薄いのです。

チーム紹介、のほうについてはご新規さん用を考えています。まだ見ぬバンドリと野球の民の人たちは必ずネットの海にいると思っていて、興味ある人に見てもらえたらなと思っているのです。昨シーズンも配信当初こそ来場者数1人とかでしたが、日本シリーズ終戦では15人くらいの方に見守っていただけたのです。そのような方たちに優しくしたいので2分くらいの動画にできたらなとずっと思っているのです。構想はあるものの動画作る力が足りないのが現実、、、

 

いずれにせよ、今度こそ本当にだらだらと遅延させる気はありません。

「mustなやつ」については必ず解決することをお約束したうえで、
来週日曜日、1/12(日)には開幕することをゼッタイ宣言します。
ついに言ってしまった……!


【試聴動画】Pastel*Palettes 5th Single「きゅ~まい*flower」(9/18発売!!)

 

世間は3連休、の中日だしちょうどよいでしょう。

もし日曜コケたとしても、月曜日も休みなのでそちらを開幕予備日にできるという強みもありますしね!! ダメだこいつ……早くなんとかしないと……