見てなくても死ぬほどよくわかる!「BanG Dream! 3rd Season」#1

ついに始まりましたバンドリアニメ第三シーズン、
一生懸命感想を書いていたら2話放送直前になってしまいました。
このタイミングなので1話のおさらいにどうぞ!

 

f:id:umaya_shicoff:20200126001455p:plain

レズバンドチャレンジ⁉
バンドリ3期は衝撃の文字列から幕を開けます。
これ、「ガールズバンドチャレンジ」が見切れているだけです。

f:id:umaya_shicoff:20200126001502p:plain

開始早々出番をもらったまりなさんですが、
早くも今期も2Dであることが確定してしまいます。
アプリでもずっと出番あったのにどうして……!

まりなさんたちは、ライブイベントについて打ち合わせをしているようです。
この日は予選と決勝の会場についての打ちあわせ?
決勝の会場はアプリでもおなじみ、まりなさんの(?)Circleに決まりそうな雰囲気。
モブオーナー「Circleさんは、このへんで一番人気のライブハウスですから」
これが事実だとすると、まりなさんが仕事が山積みだよ~!
って言ってたのはエア仕事ではなかったようですね。

f:id:umaya_shicoff:20200126001509p:plain

しかしこの会議には、アドバイザーという形でこのお方も参加していました。
なんとなくコメントを求められたアドバイザー、口を突いたのはやっぱりこの一言。
「その企画……やりきったかい?」
この一言でまりなさんは考えを改め、
決勝は武道館でやりたいと宣言します。ざわつく会議室。
正気か?みたいな声出してるモブもいますね。

まりなさん「バンドで頑張ってる子たちを、夢の舞台に立たせてあげたいんです。
      撃ち抜くなら最高の夢……ですよね!」

ここでオープニングに突入します。
なお当ブログではオープンニングの感想はカットします。

f:id:umaya_shicoff:20200126001520p:plain

タイトルとともに、場面は旭湯へ。
旭湯ということは、ポピパよりも先に六花が出てくることになりましたね。
これは3期は六花がメインであることの暗示?

f:id:umaya_shicoff:20200126001528p:plain

六花「さぶっ!」

六花のお部屋です。質素です。
他のバンドリのみんなは部屋がいかにもお金持ちって感じがするので、
なんだか親近感が湧きます。
左奥の試着室みたいなのはなんでしょう? 自分の部屋に置く必要……ある?

f:id:umaya_shicoff:20200126001536p:plain

秋の気配が近づいてきました、と独白しつつ、ここから六花の回想シーン。
後ろの洗濯機のメーカーを特定しようとしましたが情報量が少なく断念しました。
寒いと言っていましたが、まだ秋なんですね。
六花、夏休みの思い出を語ります。

f:id:umaya_shicoff:20200126001545p:plain

あこちゃんと明日香との思い出。
これ、トコナッツパークですね。

f:id:umaya_shicoff:20200126001554p:plain

ポピパさんと夏祭り。
太鼓があるということは……櫓の上にともちんがいるのでは?

f:id:umaya_shicoff:20200126001603p:plain

Roseliaさんは、海の近くのスタジオでバンド合宿……(大嘘)
回想シーンが花火なのはなぜなんですかね……?
ていうかあこちゃん、遊んでばっかじゃない?

f:id:umaya_shicoff:20200126001613p:plain

図書館ではアフターグローさんが夏休みの宿題をしていました。(大嘘)
ロクに宿題してないし、そもそも2人しかいないし。

f:id:umaya_shicoff:20200126001624p:plain

ハロハピは動物園でライブしてたみたいです。
お客さんの服装を見るに夏真っ盛りのようですが、
どうやって氷をキープしてるのかが気になる。

f:id:umaya_shicoff:20200126001635p:plain

パスパレは無人島へ……って、
アニメ時空って、パスパレの無人島イベから1年経ってますよね?
好評につき恒例行事になったんでしょうか。

f:id:umaya_shicoff:20200126001644p:plain

ここで六花、RASのことも思い出します。
アニメ2期の最後でチュチュが言った、「ぶっ潰してやる宣言」についても。
六花の思うぶっ潰す、とは……

f:id:umaya_shicoff:20200126001651p:plain

六花「お団子にされるんか……?」
そうはならんやろ……
あこちゃん団子が幸せそうで何よりです。

そんな風に一人おののく六花を尻目に、場面転換。

f:id:umaya_shicoff:20200126001700p:plain

突然のお団子です。

f:id:umaya_shicoff:20200126001708p:plain

お団子 with ポピパ。
お団子は有咲のおみやげでした。
どうやら生徒会室がポピパの溜まり場になっているようです。
風紀が乱れていますよ!

f:id:umaya_shicoff:20200126001716p:plain

例の奥のスペースにはりんりんが。
膝掛け使ってるの、JKらしくていいですね。
しかしこのスペース、コンセントすらないようですね。
自宅のPCスペックとのギャップに苦労したりしないんだろうか?

f:id:umaya_shicoff:20200126001725p:plain

ポピパのところに戻ってきた有咲。
りんりんにあげたお団子残りを、さーやにも渡します。
ここで思い出してほしいんですが、お団子は1パック3本入りだったんですよ。
これを香澄、さーや、おたえ、りみりんの4人で分けることになるので、
まずはさーやが遠慮して、先に3人にお団子をあげてたんですね。
こういう性格出てる描写エモいな〜と思います。

f:id:umaya_shicoff:20200126001734p:plain

ポピパの話題は久々の蔵練です。
有咲が内心ウキウキしているのをいじる沙綾。
3期は晴れている沙綾がたくさん見たいです。 

f:id:umaya_shicoff:20200126001741p:plain

f:id:umaya_shicoff:20200126001749p:plain

みんなで教室に戻るシーン。
ひとりだけE組のおたえとの別れを惜しむ香澄たち。
……って、4月から毎回このくだりをやってるみたいです。
仲良しでいいですね。

f:id:umaya_shicoff:20200126001757p:plain

一般通過奥沢美咲。
美咲が出てくるということはもちろん……

f:id:umaya_shicoff:20200126001806p:plain

こころ「ハッピー! ラッキー! スマイル!」
モブ生徒「イェーイ!」
ハロハピ、一般生徒にもだいぶ認知されているようです。

 

f:id:umaya_shicoff:20200126001821p:plain

f:id:umaya_shicoff:20200126001829p:plain

チュチュ様のマンションです。
ものっそい高層ビルに見えていましたが、よく数えてみると25Fくらい?
意外と大したことないですね。

f:id:umaya_shicoff:20200126001837p:plain

ギタリストらしきモブっ子をパレオが見送るシーン。
チュチュ様はおたえの後任のギタリストを探しているようです。

f:id:umaya_shicoff:20200126001845p:plain

階上のチュチュ様とパレオ、そこにはレイヤの姿も。
しかしレイヤといいパレオといい、学校には通ってないのでしょうか?

 

チュチュ「パレオ!」
パレオ「はいチチ様!」

f:id:umaya_shicoff:20200130220044j:image

チュチュ様、には聞こえませんでした。

 

次のギター候補者を呼んで! とパレオに命ずるチュチュ様ですが、
パレオは不思議そうな顔。それもそのはず、

f:id:umaya_shicoff:20200126001853p:plain

パレオ「さっきの方で、最後ですが」
チュチュ様「Really?」
チュチュ様は表情豊かでカワイイですね。

f:id:umaya_shicoff:20200126001901p:plain

f:id:umaya_shicoff:20200126001908p:plain

山吹ベーカリーでパンを買い込み、蔵へ向かうついでにロックにパンをおすそ分けです。
ギャラクシーへと向かった香澄・おたえを三人が待っていると……

香澄「わぁ~~~~~~!!!!」

f:id:umaya_shicoff:20200126001916p:plain

有咲、ダッッッッッッッッッッ!!
パワプロみたいなダサいリアクションで驚いてます。

f:id:umaya_shicoff:20200130000612p:plain

控えめにいってめっちゃ似てると思う

そんなことより香澄の悲鳴の理由は、
新しいイベントが開かれることへの興奮でした。
そう、冒頭でまりなさんが話していたあのイベントです。

f:id:umaya_shicoff:20200126001923p:plain

f:id:umaya_shicoff:20200126001931p:plain

f:id:umaya_shicoff:20200130214408p:plain

予告でもあったこのシーン。
香澄「バン! ドリ!」
ついに香澄の口からバンドリというワードが……!

f:id:umaya_shicoff:20200126001940p:plain

時を同じくしてアフロ+あこちゃんも。
こちらはCrrcleのほうでポスターを見つけたようです。

f:id:umaya_shicoff:20200126001948p:plain

f:id:umaya_shicoff:20200126001955p:plain

まりなさん(2D)「武道館、がんばって抑えちゃった!」
ちなみに、武道館の予約料金は公表されていません。
一説には1000万いくんじゃないかとか。
まりなさん、たくさん貯金をはたいてくれたんですね……。
別にまりなさんが払うわけじゃないだろうけど!

f:id:umaya_shicoff:20200126002001p:plain

武道館でライブ、という文言にはしゃぐアフロのみんな。
蘭ちゃんもノリ気のようです。
でも、武道館でやれるのは決勝行ったバンドだけらしいですけどね。

f:id:umaya_shicoff:20200126002009p:plain▽ひーちゃんは えい、えい、おー をつかった!
 しかし うまくきまらなかった!

いつも通りだね。
個人的にはひーちゃんガン無視で走り去っていくあこちゃんが芸術点高いです。

f:id:umaya_shicoff:20200126002016p:plain

あこちゃん「友希那さん友希那さん!」
友希那さん「興味ないわ(即答)」
あこちゃん「え~~っ!」

f:id:umaya_shicoff:20200126002024p:plain

これにはあこちゃん(と、まりなさん)もガッカリ。

f:id:umaya_shicoff:20200126002032p:plain

▽らんちゃんは ちょうはつした!
 らんちゃん「でないんですか?」
 にゃーんちゃん「……ええ」

f:id:umaya_shicoff:20200126002039p:plain

紗夜さん「FWF(フューチャーワールドフェス)への準備がありますから、うつつを抜かしている時間はありません(キッパリ」
とのこと。
NFOにうつつを抜かす時間はあるのに……。

f:id:umaya_shicoff:20200126002046p:plain

そもそも武道館がライブの聖地ということを知らず、
りんりんに教えられてあらためてはしゃぐあこちゃん。
思案気な顔がかわいい。

f:id:umaya_shicoff:20200126002052p:plain

場面はギャラクシーに戻ります。
武道館ライブの話題で盛り上がるポピパ。ていうか蔵行かなかったのね。
六花の手元にはミッシェルパンも。クオリティすごいな!

f:id:umaya_shicoff:20200126002056p:plain

「コロシテ……コロシテクレメンス……」

f:id:umaya_shicoff:20200126002103p:plain

f:id:umaya_shicoff:20200126002111p:plain

盛り上がるメンバーの中で、なんだか上の空? な有咲。
もちろんこの人が見逃しません。

f:id:umaya_shicoff:20200126002118p:plain

香澄「DELL?」
有咲「へっ?」

f:id:umaya_shicoff:20200130002000p:plain

当然ですが「出る?」の間違いです。
香澄「有咲、武道館行きたいって、前に言ってたよね!」

f:id:umaya_shicoff:20200126002124p:plain

f:id:umaya_shicoff:20200126002131p:plain

「同じものを目指すって……なんかいいよな……」

f:id:umaya_shicoff:20200126002137p:plain

「いつか……武道館とか行くのも悪くねーなって思ってる」
※この後有咲が涙を流すシーンで私も泣きました。 

f:id:umaya_shicoff:20200126002144p:plain

f:id:umaya_shicoff:20200126002150p:plain

有咲「あれはそういう意味じゃねー!」
おたえ「So you?」

 わちゃわちゃするポピパですが、りみりんの「出よう!」、
という一言が口火となって、決意を新たにします。

「ポピパ! ピポパ! ポピパパピポパ~!」
コレをやろうとする香澄の手に、真っ先に沙綾が手を載せるの エモいですね~!

f:id:umaya_shicoff:20200126002158p:plain

f:id:umaya_shicoff:20200126002206p:plain

香澄「ロックもDELL?」
六花「えっ」

未だにバンドメンバーが集まらない六花に、
ポピパに入って一緒に出よう! と誘う香澄。
六花はもちろん遠慮します。

f:id:umaya_shicoff:20200126002214p:plain

六花、春からずっとメンバーを探してるのに、まだ見つからないみたいです。
シュンとしてる香澄かわいいですね。

f:id:umaya_shicoff:20200126002221p:plain

おたえ「メンバー、見つかるといいね」
いやRASに推薦したれよ!……と一瞬思ったものの、
おたえは六花の演奏するところを見てないんですよね。微妙なすれ違い。

今度こそ蔵練へ向かったポピパを見送り、ギャラクシーへの階段を下りる六花。
するとそこへ一陣の風。
f:id:umaya_shicoff:20200126002228p:plain

ひらめくポスター。
ポスターの正面から風が吹いてこうはならない気がするのですがまあ置いておきましょう。
ともかく、風とともに現れたのは……

f:id:umaya_shicoff:20200126002234p:plain

スケ番マスキングさんです。

マスキング「ああ……ごきげんよう
六花「……?」
マスキング「……間違えた!」

f:id:umaya_shicoff:20200126002240p:plain

どうやらマスキングさん、お嬢様系の高校に通っているようです。
それでクセで「ごきげんよう」、なんて挨拶が出てしまったんですね。
ヤンキー座りでカバンの中の少女漫画を取り出します。
「ミラクルドラム スナッピーちゃん」というタイトルの様子。

f:id:umaya_shicoff:20200126002248p:plain

店長「も~ますきちゃん、そんな座り方したらしゅわしゅわになっちゃうでしょ!」
ふわふわピンクになるの? 

f:id:umaya_shicoff:20200126002254p:plain

六花「このへんの学校じゃないですよね?」
店長「ええ、幼稚園から大学まである、白雪学園っていうお嬢様学校よ。
   お嬢様でありながら、お父様のライブハウスに入り浸る……
   これがホントの、ハコ入り娘~!」
誰がうまいこと言えと!

f:id:umaya_shicoff:20200126002300p:plain

ドラムの練習をしながら、店長と雑談するマスキングさん。
RAISE A SUIRENの活動について聞かれ、長いからRASでいいよ、なんて会話も。
ここで六花、思い出します。
六花「そうやった、こねる側のお人やった……! むむむ……」
こねる、とは冒頭で六花が妄想していたお団子のこと。
そう、六花にとってRASは「お団子にする側の人」であって、敵対組織なのです。

f:id:umaya_shicoff:20200126002307p:plain

f:id:umaya_shicoff:20200126002316p:plain

一方チュチュ様はウキウキでRoselliaのライブを見ていた。
Roselliaのこと大好きですよね、とパレオに言われ憤慨します。
Roselliaの実力は認めているようですが……

f:id:umaya_shicoff:20200126002322p:plain

「私たちは私たちの音楽でトップを目指す。プロデューサーなんて必要ないわ」
この一言がどうしても気に入らないご様子で。
ライブをずっと見ているのも、あくまで敵情視察ということです。

f:id:umaya_shicoff:20200126002329p:plain

そんなチュチュ様、入り浸っていたyoutube的なサイトの新着動画を発見します。
そしてそこには……六花の姿が。
そう、有志がアップロードした六花、もといロックのギター演奏動画を、
たまたま見つけてしまったのです。

f:id:umaya_shicoff:20200126002336p:plain

f:id:umaya_shicoff:20200126002343p:plain

チュチュ様「……!! 見つけた……!」

f:id:umaya_shicoff:20200126002351p:plain

場面は蔵へ。たぶん後日だと思います。理由は後述。

f:id:umaya_shicoff:20200126002359p:plain

f:id:umaya_shicoff:20200126002405p:plain

バーン! ドリ! に合わせて撃つ真似をしたり、
やられたフリをしたりとじゃれあう香澄たち。平和です。
しかしそこに闖入者が。

f:id:umaya_shicoff:20200126002412p:plain

パレオ(白黒)「お戯れ中失礼します~!」

髪の色を変えてパレオが登場です。
さっき後日、って言ったのはこのため。
さすがにあの後髪の色を当日即変えたりはしないのかなって。
いやもしかしてヅラだったりして……?
ともかく身構えるポピパ。沙綾が「出た!!」って言ってたのが印象深いです。

f:id:umaya_shicoff:20200126002420p:plain

パレオ「アポイントを省略し、大変申し訳ありません~」
香澄「あぽい……?」
有咲「面会の約束!」
香澄「Oh……」
香澄はアホいですね。

f:id:umaya_shicoff:20200126002427p:plain

沙綾「今度は、何……?」
ちょっと震えた声で言う沙綾。沙綾を曇らせるのはやめてあげてよぉ!
そんなに警戒しないでください、とパレオは香澄に何やら便箋を渡します。

f:id:umaya_shicoff:20200126002435p:plain

なんとなく中身は想像つきますが。
便箋はやっぱりネコ型なんですね。友希那さん対策もバッチリ。

f:id:umaya_shicoff:20200126002442p:plain

続いてパレオは旭湯、六花の元へ。
チュチュ様のキーボードメイド、と名乗っていました。

パレオ「朝日六花様!
    7月17日生まれ、かに座のA型。
    岐阜県出身。こちらの銭湯へは春から住み込み、
    朝は浴室の掃除、昼は学校、夜は……」

怖い怖い。なんかヤンデレみたい。

f:id:umaya_shicoff:20200126002448p:plain

パレオ「こちら、招待状です!」

f:id:umaya_shicoff:20200126002454p:plain

パレオ「貴女を、新しいステージにお連れします」

f:id:umaya_shicoff:20200126002503p:plain

便箋の中身はやはり、RASのライブチケットでした。
六花「RASさんの……ワンマンライブ……?」 

そして場面はRASのライブ会場へ。
物販まであってかなりの賑わい。
香澄と有咲は沙綾たちの到着を待ちます。するとそこに。

f:id:umaya_shicoff:20200126002509p:plain

リサ姉「おお~、来てたんだ。二人?」
有咲「いえ、5人です」
なんだかアタックチャンスのある受け答えをする有咲(CV:児玉清)。
どうやらポピパだけでなく、Roselliaも招待されたということです。
f:id:umaya_shicoff:20200126002516p:plain

リサ姉だけグロス塗ってあるのギャル感あっていいですね。

f:id:umaya_shicoff:20200126002524p:plain

そこへおたえ登場。……と、六花の姿も。
六花「本当は来るの迷ったんですけど、せっかく招待していただいたので」
なぜか招待されている六花に驚くポピパ、そしてリサ姉と友希那さん。

f:id:umaya_shicoff:20200126002531p:plain

友希那さん「あの子……何を……?」
チュチュ様の想いがわからず、思わすそう漏らす友希那さんです。

f:id:umaya_shicoff:20200126002537p:plain

3期最初のライブシーンはRIOTとなりました。
ブログなので画像でしかお見せできませんが、映像ではヌルヌル動きますよ。カッコイイ。

f:id:umaya_shicoff:20200126002543p:plain

ポピパとRoselliaは特別な席に招待されているようです。
予想以上のRASのパフォーマンスに驚く一同。

六花「たえ先輩、あの中で弾いていたんですか……?」
おたえ「…………。」

f:id:umaya_shicoff:20200126002550p:plain

\ラース!/ \ラース!/ \ラース!/ \ラース!/

場内はRASコール。香澄とあこちゃんも。

\ラース!/ \ラース!/ \ダース!/ \バース!/  

f:id:umaya_shicoff:20200126002555p:plain

マスキングさんのドラムソロが始まります。イケメン~!

f:id:umaya_shicoff:20200126002600p:plain

f:id:umaya_shicoff:20200126002605p:plain

マスキングの圧倒的なパフォーマンスを前に、
キーングー! とはしゃぐあこちゃんと、息を吞む沙綾。
これは二人の実力差を表しているのでしょうか?
それともあこちゃんがアホの子なだけ?

f:id:umaya_shicoff:20200126002611p:plain

マスキングさんのドラムソロを背に、
チュチュ様はガールズバンドチャレンジへの参加を表明します。
そして、高らかに宣言するのです。

f:id:umaya_shicoff:20200126002618p:plain

チュチュ様「そのバンドリで、Roselliaと、ポピパを……
      ぶっつぶす!!!!」

f:id:umaya_shicoff:20200126002624p:plain

六花「おだんご!?」まだ言うか

ざわめく会場。キリっとする友希那さん。ほえ? ってする香澄。
そして照らされるスポットライト……は六花の元に!

f:id:umaya_shicoff:20200126002631p:plain

チュチュ様「そのために……!」
真横が照らされてもさして驚いてないおたえ、やっぱり大物ですね。

f:id:umaya_shicoff:20200126002637p:plain

チュチュ様「六花・朝日! あなたをスカウトする!」 

3期1話から飛び出しました。チュチュ様のラブコールです!
さらにざわめく会場と、狼狽する六花。

 

と、ここで1話はおしまいです。
エンディングも非常によかったのですが当ブログではやっぱりカットします。
2話以降の見どころは、敵対組織・お団子職人のRASに対して、
六花がどのような態度をとるのか? ですね。期待しましょう~!