「やきゅうた」についてお話します。

以前からちらちらとTwitterでも配信中にもお話することがある、
「やきゅうた」についてお話してみます。

  • そもそも「やきゅうた」ってなに?
    野球選手名で歌ってみたシリーズの略称です。
    多分元祖はこれ。
    違ったらコメントなどで指摘してもらえるとうれしいです……

    blog.livedoor.jp

    わかりやすい概要はこちら。

    dic.nicovideo.jp

  • 概要はわかったけどそれがどうした?
    私ヴァヤシコフも一度作ってみたいのです。
    結構古くから言っているようです。
    私のTwitter上の初出は2018年あたりのようです。(もう2年経つぞ……)

    もう少し自分語りさせてもらうと、
    けっこう古くからこのジャンル自体は存じ上げておりました。
    そんな中、最初にこのジャンルを作ってみたいなァと思ったのは、
    確かバンドリでONEESSが発表された頃になります。
    つまりRoseliaディスコグラフィによると
    2017年の12月くらいということですね。

    f:id:umaya_shicoff:20200519231839p:plain

    先に寿命が来るんじゃないか?
  • じゃあなんでやんないの?
    実はやっていないことはなくて、
    毎日の通勤電車の中でスマホ片手に歌詞をしたためるとか、
    録音をするにあたって必要な器具を揃えてみるとか、
    アクションを起こしていないことはないのです。
    オーディオインターフェースという〇〇円くらいする代物
    必要経費かなと思って購入したりしています。無駄に今のところね……

    そこまでやっといてなぜ公開に至らないのかというと、
    あくまで私的な中で、納得のいくモノができないからなのです……。

    本日ちょうど、パワプロで作成した選手をペナントに登場させるまで、
    といった趣でかなり丁寧に試運転をしている、という
    露骨な頑張ってるアピール裏話があったかと思いますが、
    要するにハンパなものを公開するのがイヤな人種なんです。

     何がハンパなのか? というと、

    ・歌詞が完成しない。
     例えばサビだけとか、部分的にいいものはできたりするのですが
     1曲全部(といっても1番だけ)とかになるとこれがなかなか大変で、
     クオリティを保つのが非常に難しいです。
     そのうえすでに完成したと思ったところももっとよくできるんじゃ
     と思ってしまう始末。
     (プロ野球選手が増えるたびに作詞の幅も広がるわけですしね……)
     なので作詞が無限ループするわけですね。
    ・歌が(思ったより)うまく歌えていない。
     まさか自分がプロ並みあるいはインターネッツ上の歌い手と呼ばれる人たち
     というレベルまで歌が上手いだなんて思ってもいませんが、
     自分で録音したものを聞いてみると、
     それにしてももうちょっといけるんじゃねと思わざるを得ないのが
     現実というかなんというか……です。
     こういうのって、いわゆるMIXという技術が必要になるのですが、
     私はズブズブの素人なのでyoutubeなどを見てもさっぱりわからず、
     いやMIX以前に歌い方もどうなんだろう……? と迷子になる日々です。
     具体的に難しいところを挙げておくと、
     ①いわゆるアタックの強い子音が気になる
      ⇒要するに「タ行」とかですね。
       (自分の声を録音してみるととてもよくわかりますよ)
       これノイズになるので除去しないとだと思うのですがうまくゆかず。。
     ②なんかBGMとボーカル(歌ってみた部分)が乖離している
      ⇒これ全くわからないのですがとにかく浮くんですよ。
       世の中のCDとかって、うまいことMIXされているらしいんです。
       でもできないからノーコン投手のストレートみたいに浮くんです。
       理屈……どうなってる?
  • じゃあ結局どうするの?
    人生一度きりなんだから、やるしか……ないじゃろ。
    野球愛バンドリ愛はこよなくあるんだから思い切りましょうよ。
    なので考えていることとして、
    ・うまくいったところまででもいいので上げてみる。
     全部が無理ならまずは部分でもよいではありませんか。
     世の中の絵師さんだって下書きを上げたりしているでしょう?
     この精神!
    ・歌部分が気に入らないならマジで学習してみる
     一度腰を据えて勉強してブログにでもまとめればいいんじゃないでしょうか。
     なんか中途半端にかじってるので進捗がないんですよ! 
    とかとか。
    まあ要するに……言い訳ですね。

    最後にごぼてんさんが沙綾誕生日祝いに作成されたものをお聞きください。
    このレベルまで……がんばろうね。*1

      

*1:動画作成スキルが身についてない件はまだ課題にも上がっていない模様