弦巻スカイスターズ(及びペナントレース2020)今後の活動方針について

生きて……おります。
ブログを更新するたびに生存報告になる人間の屑

例によってやりたいことが溢れ返っており、突発的にアレやったりコレやったりでにっちもさっちも進捗が出ない今日この頃。やることがたくさんで困ったときにはタスク整理が一番って偉い人が言ってた。ような気がします。This is why(そういうわけで)、やりましょう、タスク整理。
※なんか大仰な記事タイトルがついてますが、重要な方針変更があるとかじゃなくて単なるタスク整理回というだけです。どっとはらい

  1. パワプロ2020向け選手作成
    言わずもがなスカイスターズの残りたくさん名、加えておまけのゲストキャラ達も作成したく、作るべき人たち目白押しで残っております。何はともあれこれを最優先で完遂しないとシーズンが始まらないね。ですので思い立ったらまずサクセス。今後この精神で参ります。またフラフラしてたらサクセスは?(威圧)って言ってください。みんなでヴァヤシコフのケツを叩こう!!
  2. 弦巻スカイスターズ選手公開
    これ前回マスキングさんだけやったんですが以降止まっております……。これは装飾品をつけよう! とか考えだしたのが運のツキで、この子のイメージカラーこれでいいのかな……とか悩み出してしまいまあ泥沼ですよ。でも冷静になってみれば色が決まってる人もいると思うのでそういうところは早めにリリースしてあげたいですね。あと、チームはペナントの開始と同時に公開する予定です。*1

    f:id:umaya_shicoff:20201115162010j:plain

    全然関係ないけど静かなるドンの泥沼はいいキャラでしたよね。


  3. 2020ペナントレース配信環境準備
    要するにPC買い替えってことです。購入予定の機種は絶賛検討中。でも今日にもポチる予定。これをすることによって、今まで通り試合の画面を出しながらも脇にみなさまのチャット画面を出したり、テキストやBGMや画像を出せたりするようになるのです。これ是非やりたい。ついでに言うとPCゲームなんかも配信でできるようになりそうだね。そこまでしてやりたいゲームないんだけど。それでも買うの。ホントパワプロ配信に全てを賭けてるよな……。
  4. 動画を投稿する件
    予てから言っているようにライブ配信ではない、動画で小ネタの検証とかやってみたいんですよ。でもこれ3の件を調べててわかったんだけど、ヴァヤシコフのPCはめちゃめちゃスペックが時代遅れってことが判明しました。正直動画作る作業って結構大変で、その理由の一つにいちいち動作が重いっていうのもあったんだけど、これもPC買い換えたら解決すると思う。早くサクサクの環境であれこれ弄りたいな。
  5. ブログを更新する
    今してるじゃん頭大丈夫か? って思われるかもしれませんが、ブログに書き留めたいあれこれ小ネタは大量にあり、適宜アウトプットしていきたいのです。架空の作品をパワプロに落とし込むコツは? とか、ペナント向けの戦力を作るポイントはとかチーム作りの話とか。選手公開の件は装飾品の設定がまだって問題があるので、先にバンドリのキャラクターのイメージカラー整理して装飾品の色とか決めちゃえばいいんじゃないかな。
    あとはバンドリ愛を語り切れていないのでこれなんとかアウトプットしたいね。愛、といっても私はゲームの中から私に話しかけてくる系のゲームは苦手なので私とキャラクターがあーだこーだとかそういうやつではない。純粋に作品と、作品内のキャラクターに対するものってことです。でもこれは続く6番でやってしまうかも。
  6. 小説を投稿する
    正直今いちばんこれがやりたい。正確に言うとけっこうやっています。執筆活動は。起きてすぐとか寝る前とか、PCだけでなくiPad + Bluetoothキーボードとかで思いついたときにすぐ書けるようにしてるんだ。でもまだまとまった文章になっていなくてブラッシュアップが必要だし、いつもの病気である凝り性が顔を覗かせてしまい、なかなか投稿に踏み切れないっていうのがあるのです。でもいずれ必ずやるよ。投稿先はハーメルンかpixivで悩んでます。他にもあれば教えてほしいデス。
    ちなみにネタは1つは弦巻スカイスターズの話で、もう一つは全く違った内容でRoseliaが主役のミステリーチックなお話です。後者は送りバントになってもいいのでサクっと出してみるかなー。でもまだお尻までお話ができてないんだよね。せめて起承転結、オチくらいまでは考えてから投稿したいというのが私の性です。見切り発車はニガテ。
    あと、昔別名義で投稿してた東方SSを出すって話もあったね。先にこれから行くと低コストだしアウトプットになりお茶くらい濁せるかもしれない。
  7. やきゅうたを投稿する
    このくだりいつまで引っ張るんだって話なんだけど思うような作品ができないっていうのは事実なので、思うレベルに達するまでがんばる。だいたい毎週カラオケに繰り出して録音とかしてるし、ひょっとして一番時間使ってるんじゃなかろうか? 現状、自分で思う出来としては歌詞:◎、歌:△、動画:△って感じで作詞だけうまくいってるんじゃないかなあという印象。でも他の要素がなぁ……。
  8. 2020ペナント向けに他チーム準備する
    これって3番とかに来るべきなんじゃないのって思われるかもしれませんが、なんてことはない思いついた順にこの記事内で書いてるだけで数字=優先順位というわけじゃないんだ。タスク整理ひとつでそこまで考えてたらマジで更新ができなくなる!
    と、話を元に戻すと、すでにみなさまにいただいたオリジナルチームはもちろん、残りの10球団をどう作成するか? というあたりの話ですね。個人の想いとしては思い切って全部オリジナル球団のようにしたいという考えもある。ここでいうオリジナルとはチームをまたもらうってことではなくて、プロ野球選手だけでチームは組むんだけど球団名は変えちゃうとか。それで投手つよいチームとか足めっちゃ速いチームとか偏らせて個性出したら面白そうじゃないですか? って話です。あと、既存のプロ野球チームよりもこうやってバラしたほうが私の用意するゲストキャラたちを自然と投入できるんじゃないかと思う。10球団プロ野球チーム入れるとして、2球団だけのけものにしちゃうとかわいそうだしね。魔物はいてものけものはいない(?)。混合にするメリットはこうしてみるとたくさんあるのです。

    f:id:umaya_shicoff:20201115162015j:plain

    けものフレンズってなんだったんでしょうね。

    あとは一応、オーペナやオープン戦という形でバランス悪くないかを見てみるけど、ケガ大ペナントで行くのでめちゃくちゃブレやすく、事前検証はあまり役に立たないのです。これは2019ペナントでわかりました。阪神とかあんなに負けることなかったはずなんだけどなぁ……。いずれにせよ、パワプロ2020自体に現実の2020シーズン成績が反映されないと検証もできないので、なんとなくこれが12月スタートとかになりそう。そこからいろいろ準備してやっぱり2021年1月開幕になるのかな。去年と同じですね。

以上、いったんこんなところかな。でもまだある気がする。(貪欲)
優先順位は1 > 8 > 2 > 3 > 4 > 5 > 6 > 7 かな。ちなみにミラティブ配信はペナントが始まったら引退すると思います。引退というか毎日はやらなくなる。それこそYouTubeライブでいいんじゃなかろうか……。あ! 今思い出したけど、2019シーズン振り返りのツイートたちを記事にまとめるという話もありましたね。やっぱり他にも色々出てきそうだなぁ。しかしともかくこの優先度で活動していきますというただ決意表明をするだけの回でした。せっかく浮上したししばらくはブログの更新頑張ろうね……!

*1:あんまり世の中を疑うわけじゃないんだけど、チーム公開した結果私のペナントより先に勝手に使用されたりするのイヤなんだ。