2021年活動ふりかえり記事

明日12/31はたぶんできないので今日のうちにしておきます。

実はこのヴァヤシコフ、今年の年始にこんな記事を書いていたんですね。
ここで挙げていた目標をちゃんと達成できたのか? 確認してみませう。

umaya-shicoff.hatenablog.com

どうやら3点を目標に掲げていたようなので、順に見てゆきましょう。

  • ペナントレース2020シーズンの完走
    しました!!!!!!!!(えらい)
    雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ、配信を頑張りました。屋内でやるもんだぞ
    年始時点では「2020シーズン」と呼んでいたみたいですね。今は一律「3rdシーズン」と呼んでいます。来年スタートのシーズンは「4thシーズン」です。
    配信回数をざっくりと数えてみたところ、3rdシーズンに関連するものは164回ほど行っていたようです。レギュラーシーズンだけで143回、他オールスターやふりかえり回などで20回くらい。めちゃめちゃちゃんとしてますね。みんなもっと褒めていいぞ。あと、強いて言えば3rdシーズンふりかえり系のブログ更新が残っているという宿題があります。ちゃんと途中までは書いてますよ。(ちゃんと??)いつまでも引っ張りたくないし、お正月のあいだにまるっと書いてしまいたいですね……。
    来季4thシーズンも同様に進められるようがんばりましょう。ちなみに社会人配信ポケモンから配信を継続するためのアドバイスをすると、とにかく残業が発生しないムーヴにすることが大事です。なんというか夢がない……。
  • ブログ更新をがんばる
    えー……これはあまり……がんばれませんでした。今日のこの記事を入れて40回しかしてないみたいですね。というか選手公開シリーズがぜんぜん進まなかった。これも全員分下書きはあるというのに……。(早く公開しろ定期)
    ちなみに年始の私は、どうせブログ更新はあんましないだろうという予測をしていたようで、「配信+ブログ更新の回数」で、毎日分にあたる365回を目指すと宣っていたようですね。結果は200回ちょいかぁ……。*1 
  • もっとバンドリのアウトプットを増やす
    つまりこれは、パワプロ関連以外で何かするという意味合いだったのですが……
    成果物は……何一つ……ありませんでした(CV:大物Youtuber)。
    ブログの下書き多すぎ問題もそうなんだけど、途中までやりかけて出さないムーヴが多すぎなんです……。自己に対するハードルが高いのと、自分でもよくわからないんだけど何故か完成させたくないような謎の心持ちがあるんですよね……。謎。動画作成のほうはもちろん、読者がつくのかわからない小説めいたものとかも下書きだけが45987文字くらい*2 溜まってしまっていて、書き終わることがないままバンドリという作品が下火になっていくような気さえします。ちょっとずつでも公開するようにしてみようかなあ……と言いつつふんぎりがつかないんだよなぁ……。誰か背中にケリ入れてくれませんかね??

This is why(そういうわけで)、結局mustなペナントレースの完走以外は達成できなかったようですね……。というか配信に関する比重がシーズン前準備も含めて重すぎて、それで他にリソースが回っていないような気もする。今もペナントのバランス調整最優先でサクセスを進めてるし……。1シーズンくらい休んで、1年別の活動をするとかいうムーヴを試みてみるのもアリなのかしら……。

ともかく、来年のことはまた来年考えましょう。今年一年間お疲れさまでした。応援してくださったみなさまにもお礼申し上げます。という月並みな文章で2021年の活動を締めくくりたいと思います。

*1:amongusとかも含めると256回らしいです。これでも足りてない……

*2:2021/12/30 現在